« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

今年のオーストラリアンデーは、またじいじがバーベキューをしてくれました。

嫁は仕事だったので、またもや 上げ膳据え膳Dsc06753 delicious

ジョシュアの帽子‥実は、家族全員分あります‥

豪生まれは、ジョシュアだけなのに‥一応、オーストラリアンデーを祝う 我が家。去年は、ちょうどこの日に ばあばが到着したので、ジョシュアは それを覚えてて、またばあばがオーストラリアンデーに来る!と思っていたようです。

Dsc06751 翌日は、マークの病院の先生が飛行機を持ってらっしゃるとの事で、乗らせてもらいました。

1941年製のイギリスの飛行機。

戦争では使われず、練習機だったようです。

なので、エンジンも そのまま。

ジョシュアも興味深々で、これ何?これ何?って聞いてました。マミーも、全部 これ何?だったけど‥聞いても、頭入りそうになかったんで、ふううんって見てましたが‥

Dsc06750 でも、すごいですよね。空飛ぶってのに、屋根ないんですから‥主に、操縦する人が後ろに乗るんだそうです。

出発前の嬉しそうな二人‥

もちろん、乗ったのはマークさんだけです。

結構遠くまで乗っていったらしく、ジョシュアと二人で 遊んでたら、飛行機の音が! 帰ってきたかなと思ったら、近くの上空で アクロバット飛行!

おお、スピンだ!おお、8の字だ!おお、急降下だ!ってのを、ぼーっと眺めながら

私やったら、”吐く”って思ったんですよね。暫くして、着陸!ジョシュアと二人で「ダディ!」と駆け寄ってみたら‥やっぱりhappy02 だから、乗る前にエッグノッグとか飲むから~

Dsc06749_2 すぐ拭かないと!と慌てる私。下にいたジョシュアに気がつかず、ジョシュアの手を踏んじゃった!

泣くジョシュアを、先生がご機嫌とって 飛行機に乗せてくれたので‥

泣いてはないけど‥この複雑な顔。

いやいや、滅多に乗れるもんちゃうし こんなに近くで見せてもらえてラッキーです!

乗るのは、やっぱ私無理かも‥

でも、小さいセスナでグランドキャニオン上空を遊覧飛行した時‥

途中から、揺れももろともせず‥すっかり爆睡sleepy

今までの数々の旅の中で、マークさんが「うそっ」って所で私はよく寝ているようです。

Dsc06748

29日は、じいじのお誕生日。しかし、マークも私も仕事だったんで 別の日にレストランでも行く事に。

仕事前に、”じいじ”自ら 作成のバースデーケーキで モーニングティーを。

じいじ、お誕生日おめでとう!

Dsc06747 昨日、幼稚園の金組さんがスタートしました。

仲のいいらしい!?O君も同じクラス。

先生が、とってもいい感じの先生方で安心しました。

お迎えに行くと、先生がHe is beautiful!と言ってくれました。ちょっと恥かしがりやさんだけど、ほんといい子だわと‥

初日にして、一年使用した15ドルのトーマスリュックが チャックが上がらなくなりました。

今度は、スパイダーマンか~バッドマンか~バズか~夢は膨らむジョシュアさん。

ついでに、学校規定の買っちゃおうかとも思いましたが‥80ドル近くもする‥長持ちするんだろうけど‥

幼稚園の帰りに、ヘアカット。韓国のお店でカットしたので、アジアスタイル。

どこら辺が!?

Dsc06746 ここら辺の、うなじきっちり辺りが‥

元から、薄いハーフの顔なので 尚更、アジアの子って感じが増したような‥

ついでに、マミーもヘアカット。

待てるかな?と心配しましたが、お座りしてずっと本読んでました。読むつっても、まだ見るだけですけど。ちゃんと一冊ずつ取って読んだら 元の場所に返す。をちゃんとしてました。

でも、途中で他のお客さんが来たら‥ソファに座ってたらいけないと思ったのか、すぐさま、マミーのカバンを持って 立って待ってました。でも、一言も言わずちゃんと待ってくれてました。

お店の人も、早くしなくちゃ焦ったのか!?それとも安かったからか‥ブローもせずに帰されたので‥この散切り頭どうしよとも思ったのですが

今日、ちゃんと洗ってブローしたらなんとかましに‥まっ二人で35ドル~

| | コメント (2)

2013年1月24日 (木)

お庭に可愛いお客さん

先日、ジョシュアさんはお友達のバースデーパーティへ。私は、仕事だったので 始めて

お友達のお母さんに連れていってもらいました。ずっと、”預ける”って言葉に憧れがあったんですけど やっと‥まっそのお母さんに慣れてるってのもあるのですが。私がいなくても、粗相なく過ごせたようです。そこで水遊びを、最後まで一人で黙々とやっていたようなんですが

その夜は、マークの友人宅でのパーティ。そこの庭には

Dsc06691 こんな素敵なプールが‥

ずっとビリヤードで楽しく遊んでたんですけど

他のお姉ちゃん達が入ったら、自分も入りたいと‥

しかも、すっかり暗くなって風も吹きすさぶ中‥

ちょうど、スイミングインストラクターの方が来てたので急遽、レッスン。さすが!って教え方に感心。

また、ジョシュアもぶるぶる震えながらも また黙々と練習。タオル持って待ってたマークと私まで がちがち。

先生も、申し訳ない事に がちがち。

また、いい具合に外にも暖炉があって 燃やしてくれてたので、なんとか風邪ひかずにすんだけど、まさに寒稽古coldsweats01

Dsc06704先日、お向かいの横の空き地に でかいカンガルーが!さすがに、野良カンガルーはいつとび蹴りされるかわからないので あまり近寄れないなと思ってた所。夜、マークが帰って来て まだうちの隣で草くってると。11時過ぎに、見に行ったら なんだ見えないじゃんって思ったらcoldsweats02 目の前に! そっと後ずさりしながら、帰りました。

そして、今日は 我が家の庭にこんな可愛いお客様が

ふくろうの赤ちゃんです。こんなのは、可愛いんですけどね。

Dsc06693 ジョシュアさん、粘土で干支のへびを製作中。次に、家族何人?と聞くので、今五人 ばあば来たら6人と答えると‥

ばあばから、作成。どれでしょう?

青い身体の緑のボタンのがばあば。

緑の身体に、赤い頭や足のは ダディ。

真ん中の小さいのは、私が作った私

4歳児と同じレベル!?

ばあばの横の緑の丸いのは、ホットケーキ。

そこまで作って おかたずけを始め‥かたずけ終わった頃!あっじいじとななと自分を作り忘れた事を思い出したようですhappy02

Dsc06694_2 ダディが、またこんな中古のミラーボールを買ってきました。玄関ホールのシャンデリア?かなにぶら下げてます。

朝の光で、きらきら~始めの一日、二日はこのきらきら~を見る為に、早起き!

まっでも、そうは長くは続かず‥

Dsc06706 昨日は、キングウイリアムロードでイベントがありました。

すごい人で、端から端まで歩くのにも 疲れた~

こんなスムージーのお店もありましたよ。

自転車の前に、ミキサーがついてて 自転車漕いでその動力で、ジュースが出来るというもの。運動した後は、美味しいはずです。

マークの自転車も、何か使えないかな‥ 洗濯機とか掃除機とか‥

| | コメント (0)

2013年1月17日 (木)

グリークフェス

Dsc06674 この前の日曜日は、グリークフェスがセマフォーでありました。

しかし、朝から珍しく ずっと雨rain

でも、お昼過ぎぐらいから 山のうちの方はまだ振ってたけど‥海の方は、明るい。

大丈夫ちゃう?って事で出発!ジョシュアさん、ずっとお家ですからね。休みの日ぐらい、ちょっと外に出してやりたくって。

よくある感じで、ギリシャ料理を楽しみながら ギリシャの音楽やダンスを見る感じ。しかし、着いた途端、ジョシュアさん ちょっとうるさいと‥確かに、かなりの音量で音楽が~ステージ近くより、離れた席の方が人がいっぱい。

まっちょっと、イカのフライとギリシャのドーナツ?みたいなの買って、ステージから離れた席で鑑賞。

Dsc06673 こんな、ラムかな!?の丸焼きもあり~

よく見かけるけど、どれぐらいかかるんでしょうね?

Dsc06675 セマフォーの小さい汽車にも乗ってみました。確か、大人7ドル 子供5ドル

結構、高いなと思いつつ‥一度ぐらい乗ってみるのもいいかと。

午前の雨が嘘のように、綺麗に晴れて ビーチを眺めながら 気持ちよかったですよ。

アイスクリーム食べたり、桟橋を散歩して お魚見たり~釣りや、かに捕ってる人もいました。

月曜日は、日本語プレイグループのピクニックへ。ソンドンパークで、うちからはすごく近いのに あまり行かないんですけどね。

そう暑くなく、お天気で のんびり出来ました。Mちゃんと、ほんとのんびり最後までいたら 帰ってみたら‥鼻の頭が、真っ赤‥やってしまった、この年で‥

火曜日から、マミーはお仕事happy02

ジョシュアは、じいじとまたこんなん作って遊んでくれてるみたいです。

Dsc06676 紙で作った気球。乗るところは、ヨーグルトのカップ。

小さい犬とかのおもちゃを乗せて遊んでます。

気がつけば、もうすぐホリデーも終わりますね。

今度は、金組さんになります。前期にいたお友達もいるから大丈夫だとは 思いますけど‥トイレが、部屋内にあったのがなくなるので ちゃんとトイレと言って、連れてってもらわなくてはなりません。

慣れた先生も変わるし~大丈夫かな?ジョシュア君

てか、マミーまた起きれるかな~coldsweats01

| | コメント (0)

2013年1月10日 (木)

茶色のどこが悪い!

年明けて、私もマークもずっと仕事なので ジョシュアさんはいつもお留守番。

クリスマスに、欲しかったトイストーリーのバズの背中についてる羽!?

もらえなかったので‥じいじが作ってくれました。

Dsc06660 パジャマで失礼‥寝癖ついたまま、ポーズを取るジョシュアさん‥

箱は、ランコム 紐は、TWIN R(うちの店ね)

高級仕様となっております。

Dsc06661 ばあばからのクリスマスプレゼントが、やっと届きました。一つ一つ手にとっては、首筋を立てながら

「きっきっきびだんご~」‥叫ぶジョシュアさん。

まるで、宝くじでも当たったかのように‥

ばあばお手製のバッグ。のんたんに似てるので、ノンタンバッグと命名。

これまた、全部自分へのプレゼントは袋に入れて 二階のじいじとナナに見せる為、上がっていきました‥

昨夜は、仕事から帰って慌てて晩御飯を作りました。作ったのは、”鶏肉と野菜の甘酢炒め” そしたらですよ。ジョシュアが、「カリフラワー茶色いから嫌だ」とangry

そしたら、その横でマークまでもが「なっブラウン、僕もきら~い」とpout

かち~ん!「もう、ええわ!」と自室にこもるマミー 茶色が嫌いなら、毎日真っ赤のイタリア人の奥さんでももらえばええやんか!

静かに二人の「いただきます」が聞こえ、カチカチとフォークで食べる音が聞こえ始め

ジョシュアが、部屋に入ってきました。「ごめんなさい、茶色のカリフラワー美味しかった」そういうと、出て行きましたが‥空気の読める4歳児。しかし、当たらず触らずのもうすぐ50のおっさん。

その夜は、一人寝を始めつつ 数回、マミーの部屋に来てしまうジョシュアでしたが‥来なかった!朝に、ジョシュアえら~い、一人で寝れたんだねって言うと‥実は、何度か来たらしいのですが 寝ぼけつつ‥やっぱ、マミーまだ怒ってるかもと入れなかったそう。

すいませんねえ。4歳児に気を遣わしちゃってcoldsweats01 でも、マミーは久々によく寝れました~

今日は、何の茶色御飯作ろうかな~

| | コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。

クリスマスが終わり、りかちゃんが24日からお里帰りの為 一人でお店番しております。

30日は、マークの友達がシドニーから帰ってたんで 久々、一緒にランチ。いとこと会う事なんて、殆どないんですけどね‥その会わない いとこの親友のお兄ちゃんらしく、小さい時から友達らしい。メルボルンストリートのThe Storeに行きました。前のカフェの時は、数回行った事があったんだけど‥すっかり変わっちゃってました。

私が、オーダーしたのは‥

Dsc06650 そう、以前 食った事もないのに 作ってみたエッグベネディクト!

どんなもんじゃいと頼んでみました。

しかし、気がつけば‥朝も卵を食べており、昼食に この卵2つ‥そして、作った事あるから知ってる‥たっぷりバターのソース。

機嫌よく食べてたんですけど、途中でいかん!卵摂取しすぎですと身体からサインが!貧乏性ですから、完食したけど‥なんだか、むかむか‥ジョシュアのキッズメニューの方が、美味しかった。

Dsc06651 31日も仕事‥しかし、流石に暇でした。隣も2時に閉めるってんで、うちも‥

新しい店員さんです。

なぜか、恥ずかしがり屋なのに 店に来ると人が変わります。通る人にまで、「いらっしゃいませ~」

掃除や、看板のおかたずけも手伝ってくれました。

隣のMULOTSさんがマカロンをくれて大喜び!

マミーにも、一口!と思ったら、もうなかった‥大概は聞いてくれるんですけど、聞くのも忘れるほどに美味しかったんでしょう。

Dsc06652 夜は、お友達の家でパーティ。

美味しいお料理をいっぱいいただいて

10時過ぎに帰宅!

我が家は高台にあるので、海のほうまで見渡せます。なので、いろんな所の花火が見えるのですが‥

その花火を見たいと頑張ってたんですけど、11時40分‥sleepy 窓まで ナナが抱きかかえ 「ジョシュア、花火よ!」と振ってみましたが‥sleepy

見えるつったって、まあ 小っさ!って笑えるような小ちゃい花火がいろんな所に見えるんですけどね。

それから、毎年恒例となりました‥一人そば 今年もいただきました。

Dsc06653

もう、お腹いっぱいだったんで 海老も買ってましたが、シンプルにお揚げだけで‥

しかし、去年に続き まずそうですな。

マークさんは?って、そう今年も11時ごろに寝てました。

Dsc06654 元旦は、お友達のお家で元旦パーティ。

日本人教会のパーティなので、はじめ牧師さんのありがたいお話を聞いたり、皆で歌ったりするのですが、ジョシュアさん ずっと聞いてて気に入ったらしく、「この歌、コピーしよや」と‥

歌詞カード、日本語だったんですけど‥気がつくと‥おや!?マークさん、歌ってる?

どうも、まだ平仮名 カタカナは覚えていたようですな。

いろんなゲームや、スイカ割りもあり ジョシュアさんも楽しんでました。

2日は、暑かったんで ジョシュアとびちょんこになりながら‥洗車。ジョシュアも、大喜びで手伝ってくれましたよbleah

今日からは、お仕事!今日は42度までいったらしい‥明日は44度の予想‥私は、冷え性だからいいんですけどね。サンタ体型のじいじが、かわいそうな事にcoldsweats01

ではでは、今年が皆様にとっていっぱいいっぱい笑顔でいれる年でありますように‥

そして、飛躍の年になりますように‥

Dsc06649

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »