« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月28日 (木)

ゆっくりですが‥

ゆっくりですが、ジョシュアさん 幼稚園に慣れてきたようです。送っていって、目に涙を溜めるというのはなくなりました。

私にバイバイって言ってくれるんですけど‥その後、グループに属さず 一人ただ立ってる状態だったんですが‥

昨日は、K君が指人形を持って ジョシュアの所に来て、ジョシュアもそれに反応。笑顔で返し‥K君が、数回ジャンプ ジョシュアもジャンプ‥その間、二人の間に会話はなかったのですが‥

そのジャンプが合図だったのか!?二人で、仲良く遊びだしましたhappy01

お迎え後、先生との面談があり 先生がいろいろお話してくれました。

最近は、すごいですね。先生一人一人にIPAD一台。生徒一人一人の情報が素早く検索。こんな事がありました~と写真や動画で見せてくれました。

グループに属さないけど‥ジョシュアが始めた遊びが、周りに目にとまり いつの間にか皆が参加って事があるようです。

砂場で、子供用のシャベルを挿して それを倒れないように砂を周りに固めて、山を作るゲーム!?先生は、ジョシュアが考えたゲームと言ってましたが‥

みんなで協力したので、無事長い柄の先まで隠れる程の 山が出来ていました。

また、ジョシュアがブロックで 門のようなのを作り、その門の下をボールが転がせるようなのを作っったらしいのですが‥これにも、周りがボールを持って来て 交代でボールを転がし出しました。この門を作ったジョシュアは自分の作ったので、皆が遊び出しても ボール貸してとも言わず、まるで現場監督の如く 腰に手を当て、見てる状態。

彼の場合、作る事に意義があるのかもしれませんね。でも、そうしてたら K君が 転がってきたボールを取って、ジョシュアに「はい」って渡してくれました。

自分から、中には入りにくいタイプですけど‥誰か優しい子に、寄ってきてもらわないとね

クラスメートのA君の家は CITYでフルーツ べジショップを経営されてる方がいるらしく、箱いっぱいの果物をプレゼントしてくれたようです。その日は、子供達は お店ごっこをして楽しんだようです。クラスの日誌に、大きい箱をうんしょと運ぶ ジョシュアの姿。お手伝いは、自分の仕事と思ってますから‥

よく、明日 仕事あるからとか言うんですけど、何の仕事?と聞くと、「ママ~人を助ける仕事に決まってるでしょ。」まっ何の仕事も、何かしら 人を助ける事に繋がってはいると思いますが‥

昨日は、クラスメートのSちゃんのパパが 来てくれたそう。Sちゃんのパパは警察官!制服でパトカーでお出まし~ 警察のお仕事や、パトカーの中も見せてもらったそう。

将来、パトカーに乗っても 乗せられる人にはなってくれるなと思う母心‥

ジョシュアの一番印象に残ったのは、「すごい、大きい懐中電灯持ってた」‥と。マミー「そうなんや」 どんだけ でかいんやろと気になる‥

Dsc06820 スーパーでどうしても、ココナッツを買ってくれと言うので 買ってみた‥

ダディに、割ってもらう‥

ココナッツジュース飲んでみる‥

昔、グアムで結婚式を挙げた時‥ 

その頃 グアムに住んでたトミーと3人でビーチで、ココナッツを拾って、ナイフで割って飲んだなあなんて思い出し‥式前に、お腹あたってなくて良かった

ジョシュアも、初めて生ココナッツ食べてみたけど

一口食べて‥いらない‥いるつったんだろ!もっと食べ!とい言われ、頑張るジョシュア。マミーも頑張る‥やっぱ、これ以上食えない。

あの結婚式から12年後、ママ ココナッツにあたる‥sad 

昔、ヤップ島にホームステイした時 ココナッツを炊き込んだご飯が出てきた。火を通せばよいのかもしれない‥

また、カットした部分が蓋のようにかぶされ まだキッチンの片隅に置かれている。ネットで、ココナッツサブレの作りかたも検索してはみたものの‥あの中をまたナイフとかで、ほじほじするのが面倒くさく‥やっぱ、珍しいもんは買ってみるもんじゃないなと‥

Dsc06819 家にいると、おいおいってような事もやっちゃいます。

この写真撮った後、上はナナから 下はマミーから

普通に、降りなさい!と怒られるジョシュア‥bearing

| | コメント (2)

2013年2月21日 (木)

なんだか、寒い日が続いてたかと思えば、また暑い‥なんでしょうかね。この温度差

そんな暑い日の夕方‥家の前を、またカンガルーさんが!ぴょーんぴょーん

Dsc06812

こんなに近くに 野良カンガルー

お水が欲しいんだろうと、じいじがバケツに水汲んで 家の前に置いてあげてましたが‥

山のからからの草じゃなくて、潤った草でも食べたかったのかもしれませんね。

Dsc06813 流石の

ジャンプ力

まさに、西濃運輸のマークやなと思いつつ

フリンジが始まったようですね。マークのお誕生日に、インド パキスタン アフガニスタン音楽のライブのチケットを頂いたので、友達らと見に行って来ました。

なんか、インドまた行きたくなりました‥今、ちょっと危なそうですけど‥いろんな意味で、おもしろい国でした。

土ぼこりの道を車で走ってたら、後ろ見たら ラクダが横一列 Gメンのオープニング状態で歩いてたり‥道端に、クマが万歳して立ってたり‥

毎回、お釣りがごまかされたり‥違うよと言うと、笑いながら返してくれます。

宝石店で、流暢な名古屋弁のインド人さんに会った時は、なにかしら感動まで覚えてしまいました。

列車の中がえらい寒いので、ガイドさんにエアコンが効きすぎてると言うと‥天井に新聞を詰めてくれました。エアコンじゃなく、天井に穴が開いてたんですね。

綺麗なヨーロッパも好きですけどね。時々、土くさい所に また行きたくなる。

幼稚園も、金組さんになり‥朝、送って行く時 前は泣いたりしなかったのに、ちょっと目を真っ赤にして 私にぴったり状態に‥大泣きはしない子だけに、こらえてる感じで 泣かないように頑張ってる姿がdespair

ママお仕事だからと言うと、黙って私を押し出すんですけど‥大丈夫かしらん?と いつも後ろ髪をひかれる感じで。お迎えの時は、全然大丈夫なんですけど

お迎え行った時に、誰と遊んだん?って聞いても だ~れも!一人で遊んで楽しかった!と‥ おいおい。 

どうして、お友達と遊ばないの?と聞いたら、入れてくれんしと平気そうに言っちゃうし

でも、朝も私にべったりの時に 何人かジョシュアのそばに来てくれる子もいるんですよ。ジョシュアが、無視してる感が‥まっ本人に、中に入って遊ぼうって気がないんだからこれまた難しい。でも、話してると O君とこれした。S君が、A君がと言ってるので‥なんや、遊んでるやんとも思ったり。

子供って、ほんといろいろですね。私の好きなジョシュアのクラスの子に、誰にでも話しかけるとき「エクスキューズミー」って言う子がいるんですけど、私にも 「エクスキューズミー」と言うので なんでしょうかと聞いてみましたら‥

「僕の筋肉、触ってください」と腕を見せてくれました。4歳児の筋肉!?‥微妙。かわいいぷにょの筋肉を触らせていただきました。ジョシュアに話してると、何 話してるの?と聞くので

「ジャパニーズよ」と言ったんですけど‥「僕、ジャニーズはわかりません」と‥

それを言うなら、ジャパニーズと思いつつ。いや、ジャパニーズでもジャニーズでも おばちゃんのお得意ですけど~

昨日は、なんだか疲れたので 帰りに「晩御飯、フィッシュアンドチップスでも いい?と聞いてみたら~久々のジャンクフード フィッシュアンドチップスに大喜び!オーダーして待ってる間に、スーパー行ったんですけど‥スーパーの中で、喜びの踊りを踊りだすほどに‥

しかし、幼稚園の誰が そんなジョシュアを想像できたでしょうかcoldsweats01

| | コメント (2)

2013年2月14日 (木)

祝 50歳!

先週木曜日は、マークさんのなんと 50歳の誕生日でした。

きたね~きたね~50歳。外国では、何十歳という区切りの年はお祝いするっつう事で‥何かしようかと聞きましたが‥「何もして欲しくない、何もいらない‥ただの数字さ」と仰るので。じいじ曰く、小さい頃から 誕生日会はしてくれるなと言う 珍しい子だったようで。

21歳の時には、どっか貸し切ってやった盛大そうなパーティの写真が残ってはいますが‥

何もしないでおこうかとも思いましたが‥たまたま、会ったマークの友人の奥さんに相談したら 「やろうよ」の一声‥じゃ、やろかなと。

近い友達だけ呼んで、我が家でパーティしました。普段、あまり人を呼ぶ事もないし パーティなんて、ジョシュアの一歳の誕生日会以来した事もなかったんで‥

テンパッちゃいました~coldsweats01

前日まで、仕事やら何やらで忙しく‥家の中は、いつもの通り(汚い)。ジョシュアは、朝から手伝いたくってしょうがない。もう、いいから!って何度も言いそうになりながら‥やんわりと、ドラエモン観る?って聞いてみたけど‥「お手伝いするhappy01!」‥sad

途中、飾りつけ担当(嫁が勝手に決めました)のお手伝いに回ってくましたが‥じいじも、なんとなく もういいから!って言いたそうな雰囲気。

マークさんも、仕事から帰ってきて‥結局、自分の誕生日会の準備をしてました。こういう事になるとは思ってたさ‥と言いつつ。

Dsc06801 小さなパーティですけど、17人。どれぐらい料理したらいいかわからないので、思いつく何品かを作ったのだけど‥実は、時間切れで全部作れず。

頑張った感があったのでしょうか!?後から、皆さんから ありがとうのメールやテキストが‥フェイスブックに友人が料理の写真をアップしてましたが、日本人には見せれない代物でございます。

ダディの代りに、ろうそくを吹くジョシュア。

後ろのかなりピンボケで写っちゃった紳士は、マーク達の卒業した学校の校長先生。今は、家族ぐるみのお付き合いさせていただいてます。

Dsc06802 じいじが作った マークの赤ちゃんから今までの写真が貼られたボード。

それを見ながら マークが説明。

友人達は、小学校からの友達。思い出を分かち合いながら、この時覚えてる?なんて話しながら‥

写真を眺めながら‥じいじ、めっちゃ細かったやんと再確認する嫁‥

まだまだ、ジョシュアも小さい事ですし がんばってもらわないかん 50歳。

でも、そろそろ ご自分の歳も考えて欲しい 50歳。

何はともあれ マークさん お誕生日おめでとう!

| | コメント (6)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »