« | トップページ | ばあば無事到着 »

2013年2月28日 (木)

ゆっくりですが‥

ゆっくりですが、ジョシュアさん 幼稚園に慣れてきたようです。送っていって、目に涙を溜めるというのはなくなりました。

私にバイバイって言ってくれるんですけど‥その後、グループに属さず 一人ただ立ってる状態だったんですが‥

昨日は、K君が指人形を持って ジョシュアの所に来て、ジョシュアもそれに反応。笑顔で返し‥K君が、数回ジャンプ ジョシュアもジャンプ‥その間、二人の間に会話はなかったのですが‥

そのジャンプが合図だったのか!?二人で、仲良く遊びだしましたhappy01

お迎え後、先生との面談があり 先生がいろいろお話してくれました。

最近は、すごいですね。先生一人一人にIPAD一台。生徒一人一人の情報が素早く検索。こんな事がありました~と写真や動画で見せてくれました。

グループに属さないけど‥ジョシュアが始めた遊びが、周りに目にとまり いつの間にか皆が参加って事があるようです。

砂場で、子供用のシャベルを挿して それを倒れないように砂を周りに固めて、山を作るゲーム!?先生は、ジョシュアが考えたゲームと言ってましたが‥

みんなで協力したので、無事長い柄の先まで隠れる程の 山が出来ていました。

また、ジョシュアがブロックで 門のようなのを作り、その門の下をボールが転がせるようなのを作っったらしいのですが‥これにも、周りがボールを持って来て 交代でボールを転がし出しました。この門を作ったジョシュアは自分の作ったので、皆が遊び出しても ボール貸してとも言わず、まるで現場監督の如く 腰に手を当て、見てる状態。

彼の場合、作る事に意義があるのかもしれませんね。でも、そうしてたら K君が 転がってきたボールを取って、ジョシュアに「はい」って渡してくれました。

自分から、中には入りにくいタイプですけど‥誰か優しい子に、寄ってきてもらわないとね

クラスメートのA君の家は CITYでフルーツ べジショップを経営されてる方がいるらしく、箱いっぱいの果物をプレゼントしてくれたようです。その日は、子供達は お店ごっこをして楽しんだようです。クラスの日誌に、大きい箱をうんしょと運ぶ ジョシュアの姿。お手伝いは、自分の仕事と思ってますから‥

よく、明日 仕事あるからとか言うんですけど、何の仕事?と聞くと、「ママ~人を助ける仕事に決まってるでしょ。」まっ何の仕事も、何かしら 人を助ける事に繋がってはいると思いますが‥

昨日は、クラスメートのSちゃんのパパが 来てくれたそう。Sちゃんのパパは警察官!制服でパトカーでお出まし~ 警察のお仕事や、パトカーの中も見せてもらったそう。

将来、パトカーに乗っても 乗せられる人にはなってくれるなと思う母心‥

ジョシュアの一番印象に残ったのは、「すごい、大きい懐中電灯持ってた」‥と。マミー「そうなんや」 どんだけ でかいんやろと気になる‥

Dsc06820 スーパーでどうしても、ココナッツを買ってくれと言うので 買ってみた‥

ダディに、割ってもらう‥

ココナッツジュース飲んでみる‥

昔、グアムで結婚式を挙げた時‥ 

その頃 グアムに住んでたトミーと3人でビーチで、ココナッツを拾って、ナイフで割って飲んだなあなんて思い出し‥式前に、お腹あたってなくて良かった

ジョシュアも、初めて生ココナッツ食べてみたけど

一口食べて‥いらない‥いるつったんだろ!もっと食べ!とい言われ、頑張るジョシュア。マミーも頑張る‥やっぱ、これ以上食えない。

あの結婚式から12年後、ママ ココナッツにあたる‥sad 

昔、ヤップ島にホームステイした時 ココナッツを炊き込んだご飯が出てきた。火を通せばよいのかもしれない‥

また、カットした部分が蓋のようにかぶされ まだキッチンの片隅に置かれている。ネットで、ココナッツサブレの作りかたも検索してはみたものの‥あの中をまたナイフとかで、ほじほじするのが面倒くさく‥やっぱ、珍しいもんは買ってみるもんじゃないなと‥

Dsc06819 家にいると、おいおいってような事もやっちゃいます。

この写真撮った後、上はナナから 下はマミーから

普通に、降りなさい!と怒られるジョシュア‥bearing

|

« | トップページ | ばあば無事到着 »

コメント

可愛いね~!
この階段、この状態が通常なのかしら??
石?

それにしてもココナッツ。
もうお腹は大丈夫かしら?
私もなかなかあの生の実を買う勇気は出なくて買ったことはないな~。
お菓子用にココナッツの細かいものは買うんだけど。
早く良くなりますように・・。

投稿: なお | 2013年3月 1日 (金) 19時06分

なおさん
そうなの 2ドルぐらいで買えるから買ってみたものの‥やっぱ、普通に日本人宅のキッチンに並ぶ物じゃない物は買わない事にした。おなかは、ちょいときたぐらいで治りました。ココナッツオイルもいいと聞き、買って早一年‥いいもんも悪くなるわな。高かったのに‥

投稿: じょしゅ母 | 2013年3月 1日 (金) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | ばあば無事到着 »