« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月21日 (木)

ジンジャーブレッド~

幼稚園には、慣れてきたみたいです。幼稚園に送りに行っても、「じゃ、またね」とすぐに帰らせてもらえるようになりました。

まだ、月曜日とか泣いてる子もいますけどね。

幼稚園で、ジンジャーブレッドマンクッキーを作ったようです。帰る時に、それぞれに作ったのをもらって、みんな ママに見せた途端。がぶっ。待ちきれないように、ぱくぱく。

しかし、一人大事そうに持ってらっしゃる方が‥ジョシュアさん、家族全員に見せるまでは食べないと!

帰って、じいじ なな、ばあばに見せて‥食べるのかと思ったら、ダディに見せる!と、大事そうにお皿に乗せて待つ。

しかし、その日のマークの帰宅は9時過ぎ‥マークに見せて~そんな時刻でしたが とりあえず 手をぱくっ。残りは、明日に~

やっぱり、食べたかったんや~でも、皆に見せたいって言う心意気がかわいいじゃありませんか。

翌日も、作っってましたが‥それは、即効 食ってました‥

Dsc06924 寝る前ですけど、かなり嬉しそう‥

無礼講って事で、食べさせてあげました。

とうとう、わたくし スマホなる物に 変えましてん。日本語で画面見れるし~テキストも出来るし~しかし、この日本語打ちにするまでに 夜中までかかりましたが‥

 まっまたこの世の中がどう移り変わろうとも、また5年は使いそうな気がするcatface

ついでに、ばあばにもプリペイドだけど ギャラクシーを(実は、私が2年以上も前に変更したけど 使いこなせず 数日使っただけで、ほっぽりだしてた物。)

電話の取り方を練習してたんですけど、私のからかけてみて‥しかし、取り方がわからず テンパっちゃった マミーとばあば。ジョシュアも、焦る‥なかなか、あの”しゅっ”の指使いが難しい。

これで、日本の番組観れたりするよ~とか、日本にも電話かけ放題だよ~とか聞くけれど‥貧乏性なので、ちょっと何か触って出てきたら 追加料金かかるんじゃないかと 焦る‥

携帯のショップに、日本人で働いてる人いませんかね~ショップのお兄さん、いっぱい説明してくれたけど?????。

こんな私なのに、自分自身が日本でも化石のような携帯を使っていたにも関わらず‥短期派遣社員だった時、実は Dの店員だった時期が(しかも、自分はS社使用)

携帯が得意にはならず、逆に もう無理、私には絶対無理!と思わせたのでした。

まっ、いろいろ 派遣ですから、ろくに研修も受けさせてもらえず 急に忙しい週末の現場。しかも、ショップにはドコモ担当は私一人‥泣きそうになりながら、別の店の社員さんに電話して聞きまくる。てか、誰か来てくれ~

あの業界、どんどん新しい機種、キャンペーンがありますしね。週末だけの仕事なので慣れにくかったけど、そんなに忙しくなかったら こなせるかと思ってきた、ある日曜日‥店に着いたら、全くの連絡もなく、急にDのキャンペーンコーナーが!キャンペーンガールのお姉さん達が、いっぱい。今日、契約すれば、特典が!らしい‥なのに、応援なし。お姉さん達、契約までも助けてくれるんかと思ったら、くじ引き引かせるのと 風船渡すのだけ‥

そのミニスカート貸せい!30半ばも過ぎてはいたが、私がやるから こっちの仕事してくれと泣きそうになったあの日‥

そう携帯といえば、あの魔の日を思い出す‥

こんな私ですが‥誰か、親切丁寧に 携帯の使い方教えて下さい。

| | コメント (2)

2013年3月16日 (土)

Dsc06916 突然、この写真って‥どうよ!?

キッズフリンジで作ってきたお面です。色彩的に、熊取!?って感じですが。

子供向けの、クラフトにしては かなりパンチが効いた感じはありますが‥本人は、お気に入り~

Dsc06917_3 まっお面をはずしても、下はこんな感じ。ウオームアデレードに行ってやってもらったようです。

毎年、マークさんはウオームアデレードに行ってます。友人達で、集まって買えばチケットも割り引きがあるらしく‥

今年は、日本からは津軽三味線の方が来られてたそうです。

ウオームアデレードと言えば、こんなヒッピーな感じのファッションになりますよね。マークさんも、それ!どこから?てな‥ヒッピーな格好でお出かけしておりました。

子供は、結構大きくなるまでただらしいです。

Dsc06913_2 シティで、パフォーマーさんが見れるつうのを行って来ました。こちらは、無料です。

何見ようかなとパンフレット見てたら、おっ日本人パフォーマーが来てるじゃないか!?これは、行かねばと行って来ました。

この前に、手品も見たんですけどね。英語わかんないばあばも楽しんでおりました。

ランドルモールの真ん中では、日本人パフォーマーのGABEZさんを観ました。台詞無しのパフォーマンス。面白かったです。

完成度の高い動きや踊りに、久々いい物見たって感じ。お客さんも、だんだん増えていっぱいになってました。外国で、言葉を使わず 人を笑わすってほんと、難しいと思うんですよね。でも、大人から子供まで 笑い声がいっぱい。なんてたって、ジョシュアが大笑いhappy01

踊りが出来る人に弱いので~ジャニーズ張りのダンスに惚れそうになりましたlovely 笑顔かわいかったし~ やっぱ、アジア顔の方がタイプ~

Dsc06912 15日は、ばあばのお誕生日でしたので 皆で パレードのbath hotelでディナー。

なんで、ここにしたかと言うと‥ジョシュ君の学校の近くなんで‥一度、来て見たいとジョシュアが言ってたもんですから。

私の頼んだ お魚のグリル‥なかなかの分厚さ。ジョシュアもナナのまでもらうほど、しっかり食べてました。

ばあばは、ダックを注文。美味しかったようです。

Dsc06911 レストランから帰ったら、お約束。

じいじとジョシュア作成のお誕生日ケーキでお祝い。

ばあば、お誕生日おめでとう!

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

ばあば無事到着

水曜日に、ばあばが無事到着しました。今までは、シンガポール航空の 至れりつくせりサービスや、乗り換え地に住む方にアシストしていただいたりしてなんとか、来てたんですが‥

今回は、ジェットスター。ばあば、一人でやってきました!飛行機の方が、少し早くて もう荷物引取りのとこまで来てたばあば‥多趣味の方なので 最近、着物を服に作り直したりの趣味も増えたので‥そういった服だったんで‥どっかの陶芸家の先生ですか!?みたいな格好で立ってました。

娘も一瞬、躊躇したんですけど 孫も、あれだけ一ヶ月以上も前から、ばあばいつ来るン?と言ってたわりに‥来たら、ばあばとわかってるけど‥距離を置くcoldsweats01

まっ帰って、荷物開ける時には スーツケースから、何が出てくるんだろうと ばあばに!?スーツケースに!?ぴったりでしたけどね。

着いて翌日は、昼からばあばも疲れたのか お昼時なのに、寝ちゃってて‥ ジョシュアが、ばあば寝てるね~と。疲れてるから、寝かせてあげて。起きたら、お昼食べるよと言ったんですが‥

ばあばの横に、お煎餅が一枚‥ふとんの上に、直置きされてました‥coldsweats01

今日は、私もマークも仕事なので ナナとジョシュアと3人で、バスでシティへ~

ばあば、実は 呼び寄せビザで永住ビザを取得しています。なので、年金は10年はありませんが メディケアとシニアカードは頂いています。

まだ、日本に家もありますし 身体が出来る所まで行ったり~来たり~ 永住ビザ保持者は、5年のうち 最低トータルで二年は豪内に住まないといけないので。

なので、今日は初のシニアカードを使ってのバス乗車。今度の滞在では、まずバスの練習をして 慣れよう!と。

なんせ、英語が全然のばあばですが‥わりと、根性はある‥しかし、根性があるようで‥今回も、乗換えを自分でせねば!と乗り方を何度も何度も読んで勉強してたら、鼻にヘルペスが出来たようで‥以外と、肝が小さい。

今回の滞在は、半年。ジョシュアさんが、英語を教えると言っています。

私的には、日本語を強化していただきたいと!

しかし、気がつきました‥母も、まっ私もなんですが すごい訛りがひどいんです。母のを聞いて、尚更 あっすごい訛ってる!?てか、私もか!?と‥

ジョシュアにも、平仮名表を読ませながら

ばあば「これは?」 ジョシュア「な!」 ばあば「ほうじゃ、ほうじゃ おうとる!」

皆様、おわかりいただけたでしょうか? そうです、そうです、合ってますの意でございます。ジョシュアの愛媛弁が尚更、強化される事でしょう

さて、とうとう我が家もパン焼き器を購入!しかし、キャッシュコンバーターで $25!使って、壊れたら3ヵ月までなら 別の物に 変更可能らしい。

高いの買って、またゴミにする可能性も大でしたので‥$25なら‥3ヶ月、焼き倒して 試してみるのもいいかなと。

と言いつつ、やっぱり買ってから数週間後に初のトライ!既に、初めから予定が‥

Dsc06857 こんなん出来ました~

ジョシュアさん こんなの僕の人生で初めて食べたよ!美味しいと‥

人生で初めて‥まだ、離乳食から数えましても 若干3年半ほどかと‥

まっそこまで喜んでいただけるので‥作り甲斐もあろう事かと、二回トライしましたが‥また、休み中。

3ヶ月の間に、焼き倒す予定がcoldsweats01

Dsc06856

ある日、見つけた プラスチックのスプーン。

虫作るから、もらっていい?と。

どんなん作るのかと思いましたら、粘土を乗せて 赤ちゃんの時の耳掃除綿棒で 足をつけ 虫の完成。

黙々と、自分で材料を用意し かたずけつつ、一人で仕上げました。粘土が、乾くと スプーンからころっと外れて虫が完成。

4歳児、いろんな事が自分で出来出すもんです‥しみじみ~

| | コメント (4)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »