« ゆっくりですが‥ | トップページ | »

2013年3月 8日 (金)

ばあば無事到着

水曜日に、ばあばが無事到着しました。今までは、シンガポール航空の 至れりつくせりサービスや、乗り換え地に住む方にアシストしていただいたりしてなんとか、来てたんですが‥

今回は、ジェットスター。ばあば、一人でやってきました!飛行機の方が、少し早くて もう荷物引取りのとこまで来てたばあば‥多趣味の方なので 最近、着物を服に作り直したりの趣味も増えたので‥そういった服だったんで‥どっかの陶芸家の先生ですか!?みたいな格好で立ってました。

娘も一瞬、躊躇したんですけど 孫も、あれだけ一ヶ月以上も前から、ばあばいつ来るン?と言ってたわりに‥来たら、ばあばとわかってるけど‥距離を置くcoldsweats01

まっ帰って、荷物開ける時には スーツケースから、何が出てくるんだろうと ばあばに!?スーツケースに!?ぴったりでしたけどね。

着いて翌日は、昼からばあばも疲れたのか お昼時なのに、寝ちゃってて‥ ジョシュアが、ばあば寝てるね~と。疲れてるから、寝かせてあげて。起きたら、お昼食べるよと言ったんですが‥

ばあばの横に、お煎餅が一枚‥ふとんの上に、直置きされてました‥coldsweats01

今日は、私もマークも仕事なので ナナとジョシュアと3人で、バスでシティへ~

ばあば、実は 呼び寄せビザで永住ビザを取得しています。なので、年金は10年はありませんが メディケアとシニアカードは頂いています。

まだ、日本に家もありますし 身体が出来る所まで行ったり~来たり~ 永住ビザ保持者は、5年のうち 最低トータルで二年は豪内に住まないといけないので。

なので、今日は初のシニアカードを使ってのバス乗車。今度の滞在では、まずバスの練習をして 慣れよう!と。

なんせ、英語が全然のばあばですが‥わりと、根性はある‥しかし、根性があるようで‥今回も、乗換えを自分でせねば!と乗り方を何度も何度も読んで勉強してたら、鼻にヘルペスが出来たようで‥以外と、肝が小さい。

今回の滞在は、半年。ジョシュアさんが、英語を教えると言っています。

私的には、日本語を強化していただきたいと!

しかし、気がつきました‥母も、まっ私もなんですが すごい訛りがひどいんです。母のを聞いて、尚更 あっすごい訛ってる!?てか、私もか!?と‥

ジョシュアにも、平仮名表を読ませながら

ばあば「これは?」 ジョシュア「な!」 ばあば「ほうじゃ、ほうじゃ おうとる!」

皆様、おわかりいただけたでしょうか? そうです、そうです、合ってますの意でございます。ジョシュアの愛媛弁が尚更、強化される事でしょう

さて、とうとう我が家もパン焼き器を購入!しかし、キャッシュコンバーターで $25!使って、壊れたら3ヵ月までなら 別の物に 変更可能らしい。

高いの買って、またゴミにする可能性も大でしたので‥$25なら‥3ヶ月、焼き倒して 試してみるのもいいかなと。

と言いつつ、やっぱり買ってから数週間後に初のトライ!既に、初めから予定が‥

Dsc06857 こんなん出来ました~

ジョシュアさん こんなの僕の人生で初めて食べたよ!美味しいと‥

人生で初めて‥まだ、離乳食から数えましても 若干3年半ほどかと‥

まっそこまで喜んでいただけるので‥作り甲斐もあろう事かと、二回トライしましたが‥また、休み中。

3ヶ月の間に、焼き倒す予定がcoldsweats01

Dsc06856

ある日、見つけた プラスチックのスプーン。

虫作るから、もらっていい?と。

どんなん作るのかと思いましたら、粘土を乗せて 赤ちゃんの時の耳掃除綿棒で 足をつけ 虫の完成。

黙々と、自分で材料を用意し かたずけつつ、一人で仕上げました。粘土が、乾くと スプーンからころっと外れて虫が完成。

4歳児、いろんな事が自分で出来出すもんです‥しみじみ~

|

« ゆっくりですが‥ | トップページ | »

コメント

お母さま、無事到着良かったね~!
早速活動しているなんて偉いわ(*^_^*)
まだまだ長いアデレード生活最初から頑張り過ぎると続かないから自然体でいるのが一番だよね。

投稿: nao | 2013年3月 9日 (土) 22時42分

ご無沙汰しております。1年間の日本滞在を終え、シドニーに戻ってきました。日本にどっぷり浸かっていたので、親子共々オーストラリアでまたやっていけるか不安でしたが2か月ですっかり元の生活にもどりました。
お母様、無事に永住権が取れて良かったですね。アデレードの生活を満喫されるといいですね。我が母は、今いっしょにシドニーにいるのですが、退屈でたまらないそうで今週の日曜日に帰国します。とほほ。
また改めてメールしますね。アデレードの皆様にもどうぞよろしく。

投稿: yuki | 2013年3月13日 (水) 20時50分

naoさん
早速の活動なんだろうか!?さっきも、一人ほっといたら オージーに時間を聞いてみたらしい。なんて聞いた?と聞いてみたら
「うったいむ?」「‥」タイムだけで、通じたんだろうか‥それでも通じたらしい。
成せば成る‥と思う今日この頃です。

投稿: じょしゅ母 | 2013年3月14日 (木) 14時56分

YUKIちゃん
お久し振り~ とうとう帰ってきたんだね。
確実にキッズはバイリンガルになってきたっしょ。母のビザの際には、お世話になりました。途中、Kさんに変わったけど ほんっとにこの人に頼んでよかったって思えるいい人でした。やっぱそれも、いい人の繋がりだよね。YUKIちゃんから、Aさん~AさんからKさんみたいにね。
元気なお母様もシドニーに来てるんだ。もう、豪慣れしすぎたかな(笑)結局、二回ぐらいしかお会い出来なかったけど、おば様の一言一言から元気をもらうようで大好きでした。私の事は 覚えてないでしょうけど、よろしくお伝え下さいね。

投稿: じょしゅ母 | 2013年3月14日 (木) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆっくりですが‥ | トップページ | »