2012年12月12日 (水)

美味しい毎日

12月ですね。何かと忙しい気もする‥

先週金曜日は、ジョシュアのプレイグループのクリスマス会。前は日本語のだけ行ってたんですけど、幼稚園と日が重なり行けなくなったので 近くのオージーばかりのに混じって行ってます。

皆で一品持ち寄りパーティ。私の卵なし乳製品なしグルテンなしのカップケーキは地味すぎて、不人気。

やっぱ、子供は大量に何かのったのをお好み。なんのこちゃない、白パンを星に模って、バター塗っていろんな色のチョコを振ったのが一番人気。

ジョシュアも食べたかったようですが‥例の如く、既に遅しcoldsweats01 

また、ここのプレイグループ プレゼントが太っ腹!男子には、ブルドーザー 女子には妖精セットど~ん。多分、一人$20相当かと。

また、次のタームから幼稚園に行く子は 卒業証書とお絵かきセットバッグ入り。ちょうど、同い年のお母さんと、「うちは幼稚園行くからもう来れないの」 

私「あらそう、うちはまだ来れるわ。」なんて話してたら、ジョシュアが‥早くも卒業証書とそのプレゼントを持って立ってる!?4歳なので、幼稚園に行くと思われたらしく‥でもコーディネーターさんが また、来年も来ていいよと‥

たまたま、選んだプレイグループだったけど 数人、小学部もしくは高等部はジョシュアの学校に入れるつもりって人に会い、将来 また出会えるかもねなんて話しました。

土曜日は、仕事の後 マークの友人達と ノースアデレードのビリッジ一階にあるインディアンレストランへ。SAで一番の賞も取った事があるらしく、中も高級感のあるレストランでした。

Dsc06535 私の食べたのは、骨付き子羊肉の煮込み。ボリュームもあって、美味しかったですね。

なんで、インド行った時 こういう美味しいの食べなかったんだろうな。

友達の食べてた、チキンライスみたいなのも美味しゅうございました。

後で、カフェでジャパニーズモーニングデューってお茶を飲みました‥

やっぱ、モーニングですからね‥朝飲んで すっきり目が覚めるもんだったんでしょうか。それか、インディアンのスパイスが効いたのか‥3時ごろまで、目がぱっちり!身体は疲れてるのに、頭は冴え冴え‥

朝を向かえ、目の下にびっちり くまを作りながら お友達の家でランチ~

Dsc06536_2 お洒落なフレンチカフェみたいでしょ~

そこでいただいたのは、"焼肉”

また、自家製だれに漬け込まれたお肉のうまいことdelicious

また、私の念願の 貝ちゃんもワイン蒸しされて、美味しいこと!

友達家族が引っ越しちゃうので、お別れパーティだったのだけど‥もう次の予定が入ってて ちょびっとしかいれなかったけど‥

引越しちゃっても、お互い頑張ろうね。また会える日を楽しみにしてるよ!

後ろ髪を引かれつつ、次の移動場所は シティ‥そしてヒルトン!

いつも、トイレぐらいしか利用しないヒルトンですが 今日は、ハイティーに!

Dsc06537_2 こんなにちいちゃく、可愛くのってきました。

こっちの歯が溶けそうな甘さのは食べれないけど、ここのは小さいし程よい甘さだったので、自分の分は残さず完食!

お茶も、いろいろ選べて ポットでくるんですけど、最後まで苦味がなく美味しかったです。

久々に集まった3人。ほんといろんな話しが飛び交い~気がつけば、3時間経過‥

また、どっかお洒落してお洒落な所行こうね~

Dsc06538 月曜日は、イミグレーションミュージアムのアフタヌーンティーに お茶のグループの方々とお邪魔させていただきました。

私も、写ってないですけど着物着ていったんですよ。着せてもらってだけどcoldsweats01

皆、ちゃんと自分で着れるんですよね。すごいわ~

アデレード来て、着物着て歩くなんて事があるなんて思ってもみなかったですけどね。

この時も、来客の方と話してたんですけど こっち来て、「私は日本人」をどれだけ言ったか。自分より前に、日本人ってのがあって‥

特に、仕事してると必ず聞かれるし、言ってる。

個人としてもだけど、日本人としてちゃんとせなあかんなって思う‥と。来た頃、ペタンクしてた時、メンバーは年配の方が多かったのですが。

一人のおばあちゃんは戦争の事から日本嫌い。日本人と話した事もなかった。でも、無邪気にしてる私を見てでしょうか‥戦争は終わって、時代は変わったと彼女は思ったそう。

私一人を身近に見て、日本への思いを変えたと聞いた時‥

しゃんとせんと!と思ったのでした。しゃんと出来てるかどうかは定かではありませんが‥しゃんとする努力はしていかんとですね。

今週は、しゃんとクリスマスカードも出さなくちゃ~

| | コメント (2)

2012年9月20日 (木)

エッグベネディクト作っちゃいました

最近、友達から借りたDVDで”嵐”漬けでございます。

そんな中に「エッグベネディクト作りやがれ」編があり、観てたら出来そうな気がしたんで

作ってみました~

Dsc06268 なんでトライしようかと思ったかと言うと

これフレンチのブランチ料理とは言いますが‥

(ママにわかりやすいように説明すると、フランスの 朝 昼ごはん料理)

この紹介されたレシピには、べジマイトもしくはだししょうゆ使用となってたからcatface

実は、本当のは食べた事がないので‥どんなもんかも?

作ったのが、美味しかったのかどうかも?ですが‥

マークさんは、おいしいと完食。やっぱ、外人さんにはOKなんでしょう。私は、ちょいと朝から これ出されたら 重いかなあって感じ。朝は、やっぱ米の飯に味噌汁っしょ!‥じゃ、作るなよって言われそうですが‥因みにうちでは これ、夕食にいただきましたからcoldsweats01

そりゃ、どっかのおフランスのおされな所でのブランチだったら~美味しくいただいちゃうかもしれませんけど~lovely

最近、ジョシュアさんはなりたいものに変化が‥相変らず、消防隊員 レスキュー隊員が上位ですが‥マミーのお手伝いをするうちに、料理の腕!?に自信が持てたらしく 寿司トレイン(ここにある、回転寿司屋さん)、たこ焼き屋さんになれるやん!と。

二人だけの夕食だと、ママも楽だし~ジョシュアの希望もあるし~、この二つのメニューになる事が多いので‥

先日、寿司トレインに行って来ました!

なんと、わたくし 寿司トレインお食事券!が当たっていたので~happy02

しかし、その日は私は仕事。早く仕事が終わったマークさんが、ジョシュアを幼稚園からピックアップする日だったので。

てっきり、マークが私の店に来て 車に乗ってピックアップしてまた店に来るもんだと思ったら‥

来ない!?

三歳児連れて、パレード通りからハイドパークまで歩いてきましたよ 彼らはcoldsweats02

日本の皆さん、わかりにくいと思いますが 結構な距離です!

店に来た時、お客さんに「パレードから歩いてきた」と言ったら、びっくりしてましたもん。

ジョシュアも、また歩く人になるんでしょうかね‥think

Dsc03425 歩きだした頃のジョシュアさん‥

来月、4歳になりますううhappy01

でも早くジャイアントな5歳になりたいんだそうです。

じいじみたいに、大人になりたいんだそう(それって、大人通り越して、老人の域では!?)

でも、毎日欠かさず観ているドラエモンの影響か!?

自分の事をずっと「ジョシュア君」と呼んでいたのですが、ちょっと「僕」と言ってみたり‥

友達の家で、友達に折り紙で飛行機折ってもらうのに、友達がどやっったっけ!?って言ってたら

「僕のおじいさんは、出来るよ」なんて!

日本にいたら、日本語が自然と入ってくるんだろうけど‥ここだと、どこから!?って思っちゃうんですよね。でも、ちゃんと”じいじ”と”おじいさん”が同じ意味だってわかってるんだなあなんて‥ちょっと感心。

昨日は、幼稚園から帰って じいじにちょっと一緒にお外行ってくれるか聞いてみる!と。庭でも、一人では出さない習慣がついてるので‥

なんだ?遊び足りないのか?三輪車にでも乗りたいのかと思ったら‥草むしりがしたかったようですcoldsweats01

誰の子?ええ子やんと感心したり~やっぱ、誰の子よ!?と やらかしてくれる事もあり~ですけどね。

| | コメント (2)

2012年3月10日 (土)

なんちゃってキャラ弁

幼稚園が始まって、心配だったのが"お弁当”

ジョシュアはのりが大好き。おにぎり大好き。でも、よく聞くのが のりを気持ちがられると言った話し‥

でも、おにぎりは入れてあげたい。そこで、まず顔型に。それで、次にはかつらのように髪の毛を‥でも、何も言われないのか ジョシュアは、毎回 見事に完食してくる。

3歳児ばかりなので、まだそんなに言う歳でないのかもしれないし。でも、のりでいじめられたらいかんと 母は、朝からせっせとのりを切っては貼り続けた。

ジョシュアに、お友達とか先生 お弁当の事、なんか言った?って聞いてみた‥

ジョシュア「ロッカーから、先生がお弁当出して どうぞって」

「‥‥」 いや、それを聞いてるんじゃなくてcoldsweats01

でも、学校からのニューペアレンツ カクテルパーティ(直訳すると、新両親飲み会でしょうか!?)に行くと、先生が お弁当いろいろ入ってて、可愛いわ~と。

ありがとうございます‥プーさん型に野菜を切ったり、野菜に目をつけたり、車型だの‥この私がです!出来る範囲の事はしました。

ある日のお弁当です。

Dsc05688 別に、かなり大した事はないのですが‥

まっジョシュアさんが、食べてきてくれる事が一番ですから‥

高校生の時は、実は こんな私でも毎日自分のお弁当を作ってました。

母はとても忙しい人だったので、仕方なかったのですが 高校に入学してすぐのお弁当‥開けると 色彩的には茶色と白coldsweats02

その日から、自分で作る事を決心rock

あの頃は、そんなに冷凍食品もなかったですし キャラ弁グッズも‥そんな中、雑誌など見てがんばって可愛い女子高生弁当を目指していました。だんだん、友達も見に来るもんだから、ちょっとプレッシャーにもなりつつ‥しかし、そんなお弁当を作ってあげる彼もいず‥ひたすら、自分の為に作っておりました。

今は、小さな彼氏のジョシュア君が食べてくれるのでlovely

私達、ラブラブですから~周りがあきれるぐらいべったり~シャワーの後とかも、先に私の身体を拭いてくれるし~髪もといてくれるし~(痛いですけど)マッサージもしてくれるし~絶えず、可愛い 大好きをいってくれますうう。いつまで、続くんだ!?と思いつつ、そうこんなべったりも長くないだろうから 楽しんでおきます。

ちょっと前になりますが、すっごい暑い日にお向かいの車が突然 炎上! マークさんが、急いで消火器を持っていったけど、あんなもんじゃ消えやしない‥てか、一本は実は使えない事が判明。

でも、さすが消防車が来たら 一発!喜んだのは、ジョシュアさん。本物の消防車が、家の前に!喜ぶもんじゃないですけどね。お向かいのお父さんは、かなりショックのよう‥

ジョシュアが生まれてから、家の前に消防車がきたのは既に二回目。結構な確率かと‥

うちには、もう呼ばなくてもいいぐらい消防車がいっぱいありますけどね(使えね~)

Dsc05687 燃え燃えの時、写真撮ろうと思ったら 電池がなかったんで入れ替えてたら、消防車が来て すぐに消火‥

一時は、西部警察のオープニング並に燃えてたんですけどね。

何が、原因だったのか!?車が黒いからか、何か車に乗せてたか!?。因みに、この家 二台分のガレージあるんですけど 車を3台か4台所有して入ってなかったんですよね。

みなさん、黒目の車はガレージ入れときましょう。

| | コメント (2)

2011年11月 1日 (火)

お菓子作り!?

このわたくしが、お菓子作り!?ってタイトルでびっくりされそうですけどー

大体、私自身があんまり甘い物食べないんですよね。チョコはたまに食べるけど、コーヒーはコーヒー牛乳並に甘くしないと飲めませんけど。

こっちのどでかいローカル甘いマフィンなんて出たら 固まっちゃいますもん。貧乏家の教育で、残さず食べるって教えにより 食べますけど‥最後はお茶で流してる感じ。

今は、餡子も時々食べますけど 子供の時は、和菓子は皮だけ食べてました。可愛そうに、ばあちゃんcrying いつも餡子だけ食べさせられてました。

しかし、ジョシュアさんは甘い物好き。餡子も大好き。日本で、40度の熱が出た日も‥ミニ大福だけは食べてた‥

そんなジョシュアさん‥朝、起きるなり「おかあさん、パンケーキつくろ」と言って起きる日があります。ええ~シリアルでええやんとか思いますが‥

Dsc05421_3 まぜまぜ担当、ジョシュアさん。

前に置いてる、緑のパンツ履いたのって何に見えます?

マークの所有物から、ジョシュアが発見!一緒にねんねしてますが。

ある日、見つからなくて寝る前に探してたら

マークが何探してるの?って聞くので

ジョシュア「たぬき」 私「リス」って言ったら

また、いつものように「なぬ!」って顔になり

何?何?なんか私達 いらん事言った?って思ったら

「あれはロシアンベアーだ!」って‥

熊に見えます?皆さん リスですよねえ。ロシアは熊も違うんかい!?それから、ジョシュ君に、これのお名前、何にする?って聞いたら「ロシア」って‥coldsweats01

名前が、国名かい!?

おっと、タイトルお菓子作りでした。何気に撮った一枚に、リス基 ”ロシアンベアー”が写ってたものですからcoldsweats01

Dsc05422_2 でも流石に、周りを見渡すと上手にお菓子作るお母さんが多い。そこで、いただくだけでもいいんですけどお‥

ジョシュアさんも作るの好きだし。私苦手だし。

じゃ、二人で作れる簡単 お菓子作りをしようと思いましてん。

早速、作ったのがこれ。

何これ?でしょー

”なんちゃってグミ”です。

Dsc05423_2 冷蔵庫におからがあったんで、

おから餅。私、みたらしは大好きなんですう

でも、これ義父母にあげたら

「甘かったわね」って「ええええええええ」

いっつも、もっと歯が溶けそうなん食べてるやんって思いつつつつ。

しょうゆ甘いってのが、違う甘さで余計甘く感じるのかなあ。

Dsc05424 もちろん、ジョシュアさんは

大喜びでがっつり!

こんなんやってみようかと思ったのも

いいHP見つけたんですよ。簡単そうに書いてくれてる。しかも、失敗してもこんなんに使えますよ~って 私のような失敗するであろう人達を救ってくれるようなお言葉。読んでるだけで、作れたような気分。

実は、このHP半年以上前に発見してお気に入りに入れてたかと‥そしてやっと、作ってみようって事に‥でも、もう限界かも‥次回は、一ヵ月後いや二ヵ月後かな‥

もっとね~写真で見た途端、わあ可愛い 美味しそうって声の上がりそうなもん作ってみたいですけどね。皆さんに任せます。また、食べさせて下さいdelicious

| | コメント (4)

2010年7月30日 (金)

カフェランチ

マークの幼馴染がアメリカから、里帰りしてたので ランチを一緒しました。

Dsc04065 パレードにある本屋+カフェ。いつも見かけてはいたのですが、中には入った事なかったんだけど。

Dsc04063 中は、古い教会だったので 天井が高くて 窓はステンドグラスlovely

こういう古い建物を壊しちゃうんじゃなくて、こんなに素敵に活用するアイデアはいいなあと思います。日本だと、メンテナンスも大変だからか 壊しちゃうもんね。

うちの実家のお向かいは、もう使われてない郵便局の古い建物があったんだけど、洋館のようで好きだったのに、今ではただの広い駐車場になってます。

母の生家も、洋館だったらしいけど 写真も見たことないんだよな~

まあ、こういう風に残せるのも気候や天災の関係もあるだろうし メンテナンスもちゃんとできるからなんだろうね。

Dsc04064 天井もすごく素敵なんですよ~

マークの先輩が働いてるんだけど、大体初めて来たお客さんは、口開けて天井見ながら入ってくるらしい(笑)

私もだったけどって言ってましたがbleah

Dsc04062個室っぽい席もあって、一つ一つの席が近くないので ゆったりした感じ。

カフェに依ったら、席が近い上にオージー声でかいから

話するのにも、こっちも声大きくしなくちゃならないから疲れる時あるもんね。

ここのお客さんは、本読んでたり 静かにお茶してて ゆったり出来ました。

ただ、ジョシュアさん 途中から走り出したので 周りのお客さんはゆったりできなかったかもですがcoldsweats01

ではでは、皆様 良い週末を~

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

おから~

先週日曜日、久し振りにファーマーズマーケットに行きました。

マークがぼそっと「とうふ」と言うので‥

 前を見てみると AKI's HANDさんが出店されてました。おからで作ったスイーツもあって、試食してみましたら やっぱ日本人好みの程よい甘さ。一度、ケーキも食べてみたいな。

とりあえず、まずおからサラダ、卯の花、おから餃子買ってみました(スイーツちゃうやんbleah

AKIさんは、YOU遊読むまで 女の方だとばっか思ってたんで‥ちょっとびっくり。うちのお店の開店時に手伝っていただいた事があって、そんなマッチョではないけどトライアスロンもされてるだけあって、力持ちのイメージが。でも、ケーキは とっても可愛くって。いろんな面を持ってる方ですね~

Dsc04057 写真に写ってるのは、美人の奥さん。

一度、お試しあれ~

ジョシュアは、おから餃子がお気に召されたようですdelicious

Dsc04055 ちょうど、盲導犬がキャンペーンで来てて ジョシュアさん なでなで そしてキスしちゃいました。

さすが、盲導犬‥動じず。

ちょっと、変わった格好の親子ですがお気になさらず‥

ジョシュアがこの刺繍のベストをもらったんで、これを着せるために マーケットに来てる友達に見せる為、実は 父も母(私)も揃ってこのような格好で行きました。

私的には、家族揃って小恥ずかしい気もしましたが‥さすが、オーストラリア 一歩外に出れば そうおかしくもなかったですね。何気ない日曜日にもこんな格好する訳ですから、いろんな服を持ってないといけませんね。

Dsc04056 ファーマーズマーケットでは、キッズ向けお料理教室もあります。因みに、手前の女性がジョシュアにベストをくれた友達。子供達にお料理を教えています。

隣では、大人向け料理教室。しっかり、試食の時だけ頂きました。

フレンチオニオンスープgood

ここでは、ほたて うにも売ってる所があります。

うには、やっぱオージーには生で食べるのが慣れない人もいますから 試食できます。栗みたいな殻ごとのウニをほじほじ。でも中には、ほんのちょびっと。日本のって、もっとはいってたような‥

お兄さんと、「君はオーシャンが好きかい?」 私「ええ、大好きよ」 お兄さん「じゃ、トライしてみて! ほらっオーシャンの味がするだろ。シャンパンがあったら最高さ!」なんて、会話をしながら試食。お口に広がるオーシャンを感じながら、 心の声が「日本酒飲みてえ」

Dsc04054

ばあばから、ジョシュア専用タオル掛けが届きました。

クラフト大好きのばあばからの手作り。この編み方は、提灯やさんの所に遊びに行ってて思いついたそうです。いつも、何か思いついて作っちゃう人なんですよね。娘、何もできませんが(笑)

ジョシュ君、お気に入りで「アオル(英語で梟)」と言っております。

日本語、英語が混じってます。グリーンと言ったかと思うと、青は「あお」

ワン ツー スリー五 十‥などなど。でも、りんごもアップルも一緒の物とはわかってるようです。

Dsc04052 アデレードも、こんな青空が広がる日も多くなって 暖かくなってきました。

Dsc04053 こんな日は、お庭で走り回ってます。

お気に入りのペリカンさんに乗って‥

なぜか、こんなんがいっぱい庭のいたる所にあります。

なかなか動かしようにも、重いのでそのままに‥

もうすぐ、わたくし事ではございますが‥

また、歳を取ります。なんとなく書いてみました。なんとなく、母ももしやお忘れのような気がいたしまして‥

| | コメント (2)

2010年4月22日 (木)

おフレンチなカフェ~

アデレー丼にしては、珍しく今日は ちょっとお洒落なカフェに行ってきたので それについて書いてみますね。

ほんと、アデレー丼という題名にも関らず‥全くアデレード情報を書かないこのブログ。皆さんは、地震があったとか(地震中、爆睡しており 気がつかず‥) こんなレストランに行って来ました‥ここでこれが買えます、こんなの作りました!ってほんと、見てて為になったりするブログが多い中‥そんな情報が皆無のこのブログ(*^.^*)

だって、載せれるようなご飯も食べてないし、作った事ないしな(ノ_-。) いつか、クックパッドに投稿できるようなご飯作れたら載せますよ(笑)

さて、本題 カフェですが‥お友達のSちゃんとKちゃんとLちゃんとJと行って来ました。ハットストリートにあり、KENJIの通りにあります。まだ、出来たばっかりとかで名刺もプリント中らしい。なので、自力で探してください。カフェの入り口は誘ってくれたSちゃんも 見失うほど小さめ。KENJI辺りから、街向いて歩いてたら なんとかパティシエって書いてるお店です(かなり、いい加減ですが)

お店の中は、「ちょっとお~ちょっとお~東京とかにあるお洒落な隠れ家的カフェみたあいlovely」と、東京に修学旅行と大人になって2度しか行った事がない私が言っちゃうような 可愛いフレンチスタイルカフェ。

Dsc03792 店内はこんな感じ。あまり写してないですが、ちょこっと飾ってる小物が可愛いです。

Dsc03793 ケーキも小ぶりで可愛い。こっちのどーんと甘いのではないので 日本人のお口に合うと思います。私は、レモンタルトとカフェオレをオーダーで8.7ドルでした。ショーケースにキッシュもありました。

Jさんが、途中からよく寝てくれたんで 久々にお友達とゆっくりカフェ時間が楽しめました。誘ってくれたSちゃん、ありがとうね~

| | コメント (2)