2012年6月14日 (木)

またまたサプライズ!

ある朝っぱらから、10トントラックが家の前に停まった。

ピンポ~ン   えっうちかよ!w(゚o゚)w と思いつつ、恐る恐るドアを開ける‥

マークさんのお宅でしょうかhappy01 また、何買ったんだよgawk と思いつつ(因みに、この日は朝シフトの為、マークさん もうご出勤されております)

なんでしょうか?と聞いてみる。「バスタブです!」 あまりの反応の悪さに、おじさんもおろおろしながら、「どっどこにおきましょうか?」

固まる嫁を横目に、お義父さんが「じゃ、裏に」と指示し、二人でいや 朝から大好き乗り物”トラック”がやってきた事に おおはしゃぎのジョシュアと共に、どんなんが出てくるか 凝視するeye

出てきた!   トラックでかいから、どんだけ大きいのがくるのかと思いきや

Dsc06098 小っさ!

しかし、このサイズのバスタブ、滅多に欲しい物も欲しいと言わない 嫁=わたくしが

欲しい!と言った物だったのです。

ばあば もしくはゲストの方の為に 3っつめの浴室を作ってまして、大人5,6人は入れるぐらいの大きなスパをとっぱらって 友人にあげちゃいまして、そこに部屋を作りました。

去年 私が、日本から帰ってからと待ってらしいのですが‥私が帰って 設計図を見た途端

ちょっと待て~い!と。どうせ作るんなら、日本のお風呂みたいなん 作ってん。もちろん、トイレも別で! 

この要望に、マークさん 「無理だ!」と。あまりにスペースが小さすぎる。

だってだって、日本はすんごい小さい家だって お風呂もあるし~と聞かない嫁。

そして、改造は中断!それから小さいお風呂探しが始まった。

しかし、これがなかなか難航。

セキスイハウスなんかも行って見ましたよ。でも、どう見ても豪の家。日本のテクノロジーのオージーデザインなんだそうで‥どこらが日本のテクノロジーなのかしら

こちらは、浅くて長いお風呂が主流。一番小さいサイズでも、長い。そして、入ると肩が出る。肩まで、浸かりた~い(ばあば、ゲスト用と言いつつ すっかり自分のお風呂にする気でいる)

ジェットバスは深いけど、でかい!毎日使うなら、小さい方がいい。水不足だし、水道代も高いここでは、お風呂は贅沢なのだ!(うちだけか?いや、うちだけじゃないよねえ)

そうなのよ。実家付近の皆様。実家辺りは、水が安く マークと二人で払ってたのは二ヶ月で1800円だったと思う。隣の市なんて”ただ”ですからね。

そして、やっとネットで見つけたらしい。なので、シドニーからお取り寄せ。

言っといてよねと詰め寄る嫁に、「サプライズだから」

幾らだったと聞くと「サプライズだから」‥ 幾ら、お支払いになったか未だ不明ですが 普通のよりは断然 高かったらしい。

‥もしかして、いいスパとかが買えたんやろかとか‥疑念は深まりますが‥

今更、何も言うまいthink まだ、ナイロン被ってるんで 実際、入ったらどんな感じかわかりませんけど。

Dsc06097 キッチンの壁も、廃材を利用して こんなんつけました。

めざすは、フレンチカントリ~

こういう細かい仕事の出来栄えみると、ほんとうちの旦那さん、仕事違うほうがいいんじゃないかと(笑)

設計図も、建築科の大学教授に見せたら 驚いてたほど

私など、住居学で 家の設計図を書きなさいとの課題に 実家ではなく、その当時住んでたワンルームマンションの部屋の見取り図を書いたら‥

教授が‥「Kさん、これどこから入るの?」とcoldsweats01

Dsc06092_2 電車の模型ショーに行って来ました。

子供連れも多かったけど‥

マークが一言「大きい子供も多いな」

こんな小さな模型を作ったり、走らせたりするのが 大人になっても楽しいんでしょうね

Dsc06093

真剣に見入るジョシュアさん‥

Dsc06095 韓国人教会のバザーにも行って来ました。日本人教会の皆さんも出店してたので、おでんや どらやきもいただきました。

ほんと、ジョシュアはあんこ好き。

私は、小さい頃は あんこ嫌いで、今でも少ししか食べれませんが‥なので、いつの間にか私の分もジョシュアが完食してくれてます。

Dsc06099

お友達の家で、いただいたみかん(左)

私も、みかんはいろいろいただきましたが

このみかん、ちょー小さい。

可愛い、赤ちゃんみかんでも、いっっちょこまえに種もあったりするんですよ。

Aちゃん、一緒に遊んでくれてありがとうね!また、遊んでね~

ではでは、また週末がやってきますが 皆様も良い週末を~

| | コメント (4)

2010年8月30日 (月)

冬の救世主

ご近所のOさん家で、晩御飯をご馳走になりました。ずううっと食べたかった物を一気に食べれた感じ。美味しかったですうう。いつも、ありがとう!

ジョシュアも、美人三姉妹と遊んでもらうのが大好き。O家のじいじが作ったぬいぐるみもお気に入り。じいじも大好き。あまり、人の名前は名前で呼ばないんですが O家のじいじの事だけは名前で呼んでます。にゃんこの名前もすぐ覚えて「とのー」と叫んでました。

お姉ちゃんにお手手に絵を描いてもらってたから、誰に書いてもらったの?って聞いたら

「お姉さん」と‥そんな言葉教えたかなと思うけど、何気ない会話の言葉も覚えてってるようです。公園行って、鳥を見て「コーキー」となんじゃ?と思うと、マークが鳥の種類だよと。ふううん、もうマミーの知らん単語を覚えていたとは‥

Dsc04135 ご馳走になって、デザートにがっつくジョシュア。

こうしてみると、一歳児に見えぬほどでかいですね。

まっよく食べるし(^-^;

最近、ジョシュアと私がお気に入りのパスタです。

Dsc04136 2.99ドルでちょっと高めなんですけど。

茹でると透明感が出て、ちょっといいきし麺みたいな感じ。

麺好きのジョシュアさんも、パスタと言わずに「つうつう(麺の意味)」と言ったぐらいです。

是非、もし見つけたらお試しあれ~(因みに、私はバーンサイドのANZBANKの裏の八百屋さんで購入)

因みに‥バックに写ってる可愛いリボン刺繍のテーブルクロスは当店の物でございます。

ただ今、このシリーズ‥ランチョンマット、テーブルクロス各種サイズ有り、クッションカバーが なんと20%OFF!! この機会にどうぞー洗濯機でも洗えますよ~

今週は、ちょっと暖かくなるらしい アデレード。この冬は、たまたま夏?秋かなに買った「毛布」が放せませんでしたわ。前にも、ブログで日本のみたいな毛布が欲しいって書いたかと思うんですけどね。

母がこちらに来てた頃なんで、まだ暖かかった頃に GEPPS CROSSのマーケットに行ったんですよね。このマーケットは、ファーマーズマーケットとは違って かなりアジアな感じ。売り手も買い手も、アジアンな顔がいっぱい。、所狭しと、テントが並び 野菜や果物を売ってます。ちょっとごちゃごちゃした感じですが、安い!

ちょっと奥の方には、不要になった物を売ってる人がいたり、下着やさん、工具だけとかいろいろ売ってます。その中に、冬でもないのに 「毛布だけ」を売ってるちょっと中東な感じのお兄さんが‥

でも、感触も模様もそんなに悪くないし‥5ドル値引きしてくれて20ドルで購入。

ある朝、ジョシュアが毛布の表示を見てたんで見てみたら、寝ぼけた頭で「これ日本から持ってきたっけ?」 と思ちゃいました。何の事ない、日本向けの商品だったんです。だから、表示は全部日本語‥なあんだ、なるほどねって思いました。でも、どういうルートであの中東顔のお兄さんが売っていたんだろ‥

ではでは、今週も頑張りませう。

 

| | コメント (7)

2009年11月13日 (金)

コアラさんが、こんにちは!

昨日でしたか?(もう、忘れてる‥)義母が、今住んでるサバーブで コアラが民家に出没したらしいと言っていた。よく、日本だと熊や猿が出没ニュースが出るが さすが豪ですね。

ドアをノック?する音が聞こえ、ドアを開けてみると コアラがいたらしい。お水をあげると、喜んで飲んだらしい。キーパーさんに連絡し、木に帰してあげたのだが この暑さsunで喉が渇いたんだろうね。また、トントンってやってきたらしい。

結構、コアラ普通に出没する話を聞く。マークのヒルの土地でも、マークが草刈ってたら 木から降りてきて、マークの草刈を座って見てたらしい‥

前にも書いたかもだけど、道の真ん中で動けずにいたコアラさんがいたので、マークさん道の端に誘導した事もあったっけ。ちなみに、抱っこすると爪が危ないらしい。

前のバーンサイドの家の時も、夜中にスクーターぶっ壊れたような音がしてたけど、コアラの鳴き声だったらしい。ものすごい暑かった夏の日、家の前の坂に行き倒れ状態のコアラさんが‥あまりの暑さに木から落ちて、ご臨終。義父が、その木の下に埋めてあげたらしい。

近くのバス停で、バス待ってたら上にいたとか‥

モリアルタが結構、近いので日本からのお友達が来た時は 必ず行きますが必ずいますし‥てか、向うからすれば 住んでるんだけど、何か?って感じでしょうか?

うちにも、来ないかなあ‥コアラさ~ん うち、麦茶もありますよ!あっビールもありますよんbeer

| | コメント (8)