2012年8月23日 (木)

久々のイメチェン

先日、ヘアカットをしました。数ヶ月前に、インターネットで カット+毛染め+モロッコトリートメント $49!のクーポンをゲットし、いつ行こうかと暖めておりました。

まだ、有効期間はあるものの‥私の頭の白髪が限界coldsweats02 一部が真っ白‥そこだけ、何!?脳の中になんかあったん?ってぐらい、白い。そこで、予約を入れようとしても なかなか忙しい所で、思う日に予約が取れない。

しかし、思い切って朝っぱらの予約を取り 行って来ました!

何人も、美容師さんもいるし 椅子も何席もある‥しかし、ひっきりなしにお客さん=”おばちゃま”達が入ってくる。美容師さんが、お店の名前を呼ぶと オーナーらしき、やっぱ”おばちゃま”が‥お店の名前は、彼女の名前だったようですね。

皆さん、常連さんのようで 入ってくるなり、名前で呼び合い おばちゃま達はもうすっかりグレイヘアなので、ただカットをして出て行かれました。皆、定番の うちの義母のような"オージーマダム”カットになって‥

私は、前日にネットでチェックした”5歳若く見えるヘアスタイル”の印刷したんを持って、これにして下さい!と。私の担当のお姉さん!?も、ベテランな感じ。顔周りにシャギーが入ったスタイルを、見事 シャギー用のはさみやかみそりなしで はさみ一本で仕上げました。

帰りに、コールスの前通ったら‥MY5の広告のおばちゃんに似てないでもない感じではございますが‥まっ久々の、ミディアムhappy01 まっいいんではないかと。白いのがなくなっただけでも、満足happy01

話しは代わって、今SALAなどのイベントやってますね。ジョシュ君の学校からも、近くのシアターに人形劇見にいったみたいです。BOOK WEEKのイベントで、ストーリーテラーさんが来たり、明日は いろんな物語のコスチューム着たりするみたいです。

ジョシュアは、金曜は学校行かない日だったので セーフcoldsweats01 もし、金曜に行くんだったら 何か用意せねばなりませんでした。以外と、普通に売ってますけどね。

このシアターの看板、ただ今 ジョシュアの学校 プレゼンツになってます。生徒達が、演劇を披露するようです。

前学期までは、日誌にジョシュアの発言が書かれる事は 殆どなかったのですが(多分、質問されても ずっと黙ってたんではないかと) 最近、ジョシュアが何言ったかとか、ジョシュアの絵や作品が貼られてたりします。

やっぱ、親ばかざますね。嬉しいものですhappy01

何かを作るのが大好き!捨てようと思って箱とか瓶とかおいとくと、すかさずイチゴのパックとか眺めて「マミーこれ、ヘリコプターになる」とか‥「これ、消防車のはしごになるね」とか言って、やはり靴の箱で'作った「ちゃんと取っ手と鍵付、宝物箱」に入れられます。

そして、数日後には かなり立派なヘリコプターなどに変身(じいじ協賛)

まっ同じ親から(じいじ)育てられてる訳で、同じような遊びや発想をしていくからなんでしょうけど‥マークさんも、家の中なんかも別の物で応用が得意ですからね。

Dsc06222_2 今朝のジョシュア。私がお仕事の為、じいじと遊ぶグッズを用意。

一緒に寝るぐらいお気に入りのロボット。

S君のお誕生日会でもらった縮みかけてる風船。

コーヒーの空き箱(前が開くので、スペースシャトルにするそうです)

トイレットペーパーの芯(大事なおもちゃを保護します。私にも、何か大事なおもちゃか何かこれに入れていいよと‥いただきましたcoldsweats01

宝物箱には、ばあばから送ってもらったお菓子の箱や包み紙も保管。

もう、既に捨てれない症候群か!? 買ったおもちゃなら、人にあげれるけど‥一生懸命作ったり、書いたと思うと捨てられなくって‥我が家、またまたすごい事になってきていますcoldsweats02

| | コメント (4)

2011年9月22日 (木)

ネイルしてみましてん

shine若い頃から、性格がさっぱりなせいか”男前”よねと言われる事がありましたが‥だんだん、おばさん化というより、おやじ化してきた気がする。

いかん‥加齢臭が漂う日も近いかもしれないgawk

でも、時に やっぱ女の子ですもん!女子力を上げたいと焦る時がある。

そんな折、友達がジェルネイルをしてくれると言う。

爪なんて‥指なんて‥気にしてなかったから、爪はちょー短く 肌はかさかさ~しわしわ~。こんな状態でも大丈夫と言うので、お願いしてみた。

こんなに丁寧に塗ってもらったのって、結婚式以来の気がする(注:11年前) 

てか、ストーンなんて初めてである。この、ジェルもストーンも日本の物で 持ちがよく、はずす時は簡単に取れるらしい。こっちのネイルサロンの前通ると、ものすごい匂いがするので どうなんだろと思ってたけど、このジェル全然匂いしなかった。ストーンも、豪はまだあまりないらしい。

Dsc05246 自宅に来てくれたので、横ではジョシュアがトーマス観てるわ、トイレに走るわ‥少し、塗っては ジョシュアがお菓子いると言い出すしcoldsweats01‥まっそんな状況で、こんなに可愛く仕上げてくれましたlovely

子供がいると、こうして家に来てくれると助かる。

お家に訪問とかキッズパーティとかでも 来てくれるらしいよ。

結婚式とか、何かイベントがある時には ちょっとこんなお洒落もいいざますgood

ジョシュアさんが、お気に入りで 夜になるとストーンが余計きらきらするでしょ。

「マミー指見せて!綺麗よ!」ってlovely 毎日、言ってくれるんです。「マミーきれいよ」「マミー好きよ」‥どこの誰が言ってくれましょう。いい子だ!産んでよかった!

マークさんは‥言う訳がないでしょ、あの方が‥読者の方はご存知だと思いますがcrying

我が家には、滅多に訪問者がいないので この友達がネイルに来てくれた時は、ジョシュアがおおはしゃぎhappy01

前日から、「Eちゃん来るよ」と言うと「ジョシュアのベッドに!」もう、ベッドに誘う勢いである。

実は、私達が日本にいる間に マークさん、お家の改造を行いました。

5年の間に2回しか使用しなかったSPAをはずし、書斎も壁を取っ払って、新しい壁をつけ仕切ってジョシュアのお部屋を作りました。

Dsc05267 これがご自慢の消防車型ベッド。

これを見せたくて見せたくて、友達に電話するたび、受話器から見せる見せると言っていますが、スカイプじゃないから見えないってばcoldsweats01

毎晩、この棚から一緒におねんねする熊ちゃんを選びます。

Dsc05268天井は、シンプソンのオープニングを思い出させるような 青い空‥白い雲‥太陽の電気。

夜になると、お月様とお星様が光ります。

このベッドを買う条件に、一人でねんねの約束でしたが‥夜中に何度も起きてしまい。マミーも、何度も寝かしつけるのにへとへと。なので、このベッドの横にマットレスを敷いて寝ています。

でも、こっちって添い寝はいかんっ一人で寝れなくなるっていうのに、夫婦の別ベッドはおかしいって矛盾してる気がする。

私的には、暫く子供とは添い寝。そして、夫婦別ベッドできれば別部屋希望なんですけどねcatface

誰か、ジョシュアのお部屋に遊びに来てやって下さい。

| | コメント (4)

2010年12月17日 (金)

ちょっとエステ

この前、エステ行ってきましたの。といっても、以前に行った友人のエステの学校の試験のモデル。前みたいに、モデルの私が緊張するんちゃうと思いきや‥

さすが、最終のテスト。生徒の皆さんにもちょっと余裕を感じました。

と言っても、本人たちは必死でしょうが。今回は、午前はお顔 午後は全身というフルコースで マッサージ気持ちよくって寝そうなぐらい。

となりのモデルさんは爆睡sleepy。ただ、私は他のモデルさんに比べ 脂肪も少なくやり甲斐がなかったのではと‥ワックスのテストも、毛がない為 隣のモデルさんを二人係りで抜く事に。

最後は、それぞれの生徒のアイデアでトリートメントを(これは友人担当)。

私は、ハニーソルトマッサージ。全身きちゃきちゃ状態。 仰向けになって下さいつったって、なかなか。友人と日本語で「これ、回られへんで~」とか、こそこそ話してたんですが‥

実はその日の検査官。日本在住20年、東京 大阪でエステの学校を経営してる先生。日本語がわかっちゃうんですね。

すごいなあ。日本で20年もいて、ビジネスしてるんだから。確かに、下から見上げながら”毛穴”探しましたがありませんでした(笑)

隣は、”霊気”してました。いろんな石を敷いた上に寝て、ロウソクとか飾って‥ちょいとそちらも試してみたかったような。 でも、ハニーソルトマッサージも後でお肌すべすべ。シャワー室が離れてるんで、私が歩いた後は 塩がいっぱい落ちてましたが。

そんなに潤ってた肌も、形状記憶の如く二日後には元に戻り(ノ_-。) 

やっぱ、お金があれば”美”も買えるんだ‥ いえいえ、金はなくても心は錦~rock

                            さて、Dsc04709ジョシュアさんは、男の子の大半がそうであるように ”車好き”です。

特に好きなのは、スポーツカーでもなく

レーシングカーでもなく‥

お気に入りは、ブルドーザーlovely

ある日の夕方、なぜか綺麗に並べられた彼のコレクションの数々‥因みに、二台紛れ込んでるスポーツカーは ダディがご愛用だったという年代物でございます。

時々、こうして何かを並べます。そして、翌日にはちゃんと元の場所にかたずけられます。

今晩は、テーブルの上にカラフルなコップ、お皿が並べられていますcoldsweats01

いい子だなと思ったり、やっぱり魔の二歳児かと思ったり‥

今日も、ずっと私の足が痛くて ただの疲れならいいけど、血栓でも出来てたらいけないからと超音波を受けました。ジョシュアと二人で、大丈夫かなと思ったんですが‥

超音波を受けるちょっと暗めの個室に入り‥

マミーマミーってなるかと思いきや、自分のカバンから本を取り出し、黙って読み出しました。次に、ブルドーザーを出してイスの上で黙って遊び、お水を出して一服し‥

先生が「もうすぐ終わるからね」と言うと、自分でそれらをかばんにしまい腕にかけ 仁王立ちで待ってくれてました。

先生が「彼は、もう帰る準備万端ね」と笑ったぐらいcoldsweats01

家では、「マミー見て見て!」「読んで!」「これなんだ?」‥と話しまくり。

なのに、病院では終始 無言。こんななので、よそでは「おとなしい子」と言われます。

よく「怒る事ある?」と聞かれます。あら~そんな怒らないような優しいママに見える~lovelyと聞くと、「いやいやそうじゃなくて、ジョシュア君がおとなしいから」と‥

家では、怒ってます。ノーティコーナーも設置致しました。ただ、最近はおわかりなので声のトーンを変えて「ノーティコーナー」と言っただけで 聞くようにはなりましたが。

二週間に一度の割合ぐらいでお入りになってます。

私で聞かない時は、「ダディ~ジョシュアさん ノーティコーナー入られま~す」と言うと連れていってくれます。

彼的には、よっぽど嫁をノーティコーナーに入れたいぐらいでしょうけどおっほほほほ

Dsc04699まだ、暑って日がそうは来てないアデレード。

ちょっと暑かった日にお魚釣りして遊ぶ?の図。

この後、水をこぼしてしまい ちょっとは自分で拭いてたんですが、また大量にこぼしたのが嬉しかったのか走りまわった挙句、滑って転倒。

初めての鼻血を出しましたcoldsweats02

私が、心配で抱っこしてたら マークが「僕なんて毎日、鼻血出てたさ!」と。 

これだけではないんですが‥

彼の話は時々、究極過ぎて例えにも安心にもならない時があります。

ではでは、またね~

 

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

フォー

昨日、お友達の家にパピーちゃんを見に行きました。ジョシュアの反応は‥案の定、ぬいぐるみと思ったらしく、抱っこしようとして 顔舐められたので、びっくり嬉しそうでした。ジョシュアが、噛んだりしたらいけないので 速やかに離しましたが(^-^; 

以外と、わんちゃん達の方も普通に受け入れてくれて、おもちゃをシェアさせてもらったりしました(*^-^) 途中、わんちゃん達の方はわんちゃん達で遊びだしましたが、ジョシュアはジョシュアで家とは違う雰囲気にけらけら笑いながら 歩きまくり‥ 絶対近い将来 わんちゃん飼いたいから、慣らせておかないと!っていうか、もうすっかり慣れ慣れだし‥

ランチは、Sちゃんとベトナム料理のお店へ。ジョシュアさん、フォーがお気に入り!Sちゃんが心配するほど、私もいい加減 心配するほど食べ続けていました。少々長いフォーだって、ちゅるちゅるっと。なので、私も食べさすのと自分が食べるのに忙しい。もう、Sちゃんの前で失礼かと思いつつも、ジョシュアにフォーあげる間に 自分のご飯かっこんでました(^-^; 

思えば、妊娠中も無性にフォーが食べたくなり、家の周りにはベトナム料理の店がないので わざわざ西の方まで連れてってもらった事がありました。お腹の中にいる時から、食べたかったんだから 彼としてはやっと本物が食べれたって感じですねヽ(´▽`)/

麺類大好きなんで、よく作りますが ジョシュアだけの時は、切って茹でるんですが、私と兼用の時は切りながら あげてます。なので、時々自分で先に掴んじゃって 「あっ」と思ったら既に遅く w(゚o゚)w ほぼ15cmはあろうかと思う長い麺も、うまい事 ちゅるちゅるっと食べちゃいます。

この”すする”という動作、外人さんはよくないマナーとして育つからか、うまく出来ない方が多いですね。Mさんも、ラーメンとか日本人の真似して食べるけど 汁飛びまくり。やっぱ、こうして幼い時からの訓練が必要ではないかと。

因みに、昔 聞いた話によると このすする動作が、お顔の筋肉を上げるのに効果があるとか‥なので、アジア人の顔は若いとかなんとか。その言葉を信じ、週に 数回は ホームエステと思って、ラーメン うどんなどを頂いてるわけですが‥さあ、効果は!?(ただの麺好きだろ) じゃあ、香川の人はどうなんだ!ラーメン評論家なんてあがりまくりだろ!とも思いますが。

| | コメント (4)