2013年3月 8日 (金)

ばあば無事到着

水曜日に、ばあばが無事到着しました。今までは、シンガポール航空の 至れりつくせりサービスや、乗り換え地に住む方にアシストしていただいたりしてなんとか、来てたんですが‥

今回は、ジェットスター。ばあば、一人でやってきました!飛行機の方が、少し早くて もう荷物引取りのとこまで来てたばあば‥多趣味の方なので 最近、着物を服に作り直したりの趣味も増えたので‥そういった服だったんで‥どっかの陶芸家の先生ですか!?みたいな格好で立ってました。

娘も一瞬、躊躇したんですけど 孫も、あれだけ一ヶ月以上も前から、ばあばいつ来るン?と言ってたわりに‥来たら、ばあばとわかってるけど‥距離を置くcoldsweats01

まっ帰って、荷物開ける時には スーツケースから、何が出てくるんだろうと ばあばに!?スーツケースに!?ぴったりでしたけどね。

着いて翌日は、昼からばあばも疲れたのか お昼時なのに、寝ちゃってて‥ ジョシュアが、ばあば寝てるね~と。疲れてるから、寝かせてあげて。起きたら、お昼食べるよと言ったんですが‥

ばあばの横に、お煎餅が一枚‥ふとんの上に、直置きされてました‥coldsweats01

今日は、私もマークも仕事なので ナナとジョシュアと3人で、バスでシティへ~

ばあば、実は 呼び寄せビザで永住ビザを取得しています。なので、年金は10年はありませんが メディケアとシニアカードは頂いています。

まだ、日本に家もありますし 身体が出来る所まで行ったり~来たり~ 永住ビザ保持者は、5年のうち 最低トータルで二年は豪内に住まないといけないので。

なので、今日は初のシニアカードを使ってのバス乗車。今度の滞在では、まずバスの練習をして 慣れよう!と。

なんせ、英語が全然のばあばですが‥わりと、根性はある‥しかし、根性があるようで‥今回も、乗換えを自分でせねば!と乗り方を何度も何度も読んで勉強してたら、鼻にヘルペスが出来たようで‥以外と、肝が小さい。

今回の滞在は、半年。ジョシュアさんが、英語を教えると言っています。

私的には、日本語を強化していただきたいと!

しかし、気がつきました‥母も、まっ私もなんですが すごい訛りがひどいんです。母のを聞いて、尚更 あっすごい訛ってる!?てか、私もか!?と‥

ジョシュアにも、平仮名表を読ませながら

ばあば「これは?」 ジョシュア「な!」 ばあば「ほうじゃ、ほうじゃ おうとる!」

皆様、おわかりいただけたでしょうか? そうです、そうです、合ってますの意でございます。ジョシュアの愛媛弁が尚更、強化される事でしょう

さて、とうとう我が家もパン焼き器を購入!しかし、キャッシュコンバーターで $25!使って、壊れたら3ヵ月までなら 別の物に 変更可能らしい。

高いの買って、またゴミにする可能性も大でしたので‥$25なら‥3ヶ月、焼き倒して 試してみるのもいいかなと。

と言いつつ、やっぱり買ってから数週間後に初のトライ!既に、初めから予定が‥

Dsc06857 こんなん出来ました~

ジョシュアさん こんなの僕の人生で初めて食べたよ!美味しいと‥

人生で初めて‥まだ、離乳食から数えましても 若干3年半ほどかと‥

まっそこまで喜んでいただけるので‥作り甲斐もあろう事かと、二回トライしましたが‥また、休み中。

3ヶ月の間に、焼き倒す予定がcoldsweats01

Dsc06856

ある日、見つけた プラスチックのスプーン。

虫作るから、もらっていい?と。

どんなん作るのかと思いましたら、粘土を乗せて 赤ちゃんの時の耳掃除綿棒で 足をつけ 虫の完成。

黙々と、自分で材料を用意し かたずけつつ、一人で仕上げました。粘土が、乾くと スプーンからころっと外れて虫が完成。

4歳児、いろんな事が自分で出来出すもんです‥しみじみ~

| | コメント (4)

2012年12月27日 (木)

メリークリスマス!

メリークリスマス!

ジョシュアさんにとって、指折り数えたクリスマス!やってきましたクリスマス!

Dsc06624 お友達の家でのクリスマスパーティ!お見せできないのが、残念ですが この横に、キュートなガールズが座っています。

珍しく、ジョシュアが一番お兄さん!と言っても、やっぱ女の子の方がしっかりしている‥

Dsc06613 23日は、じいじとナナの結婚記念日!

しかし、日中は39度!

ランチ後に、買い物行くよと言うと ランチ食べながらジョシュアさん

「今日は、家にいてもいいかな?外は暑いし」

私的には、暑かろうがなんだろうが 外に出たがるのが”子供”と思ってたので‥もう、暑さを気になさるのか!?と。

夕方、少し 暑さも和らいだかなってとこで ディナーは近くのイタリアンレストランで。

しかし、すごい人!皆、暑いから火を使いたくないんでしょうかね。

マークが、親しげに知り合いとレジの所で話してるので‥誰!?って思ったら、元オリンピックのマラソン選手らしい。やっぱ、そういう方によく会うのもアデレードなんで、田舎だと思っても やっぱ愛媛の田舎よりは都会なんだなと‥

しかし、昔 有名なコーチをなぜか最後まで大工さんだと思い込んでた事が‥道の開拓者で有名な人(その人の名前の道もある)を、道路工事の人だと思い込んでた事も‥

24日は、夜は教会に‥牧師さんの有難いお話を聞いている中、後ろの席の人達が くすくす‥そしてたまりかねた人達がぶあっっはと笑い出した。

もう、何!?って思い‥ふと、横を見ると 私までぶわっはhappy02 ジョっジョっジョシュアが!

お昼にナナにCITY連れていってもらったらしいんだけど、ナナがいつも行ってるお肉屋さんで、手の形の風船(てか、ゴム手袋に空気入れてゴムで縛っただけ)をもらい それを気に入って持ったまま教会に来てたんですけど、それを頭に乗せて その上に帽子被ってたんですね。

普段見てたら、何でもない事なんですけど‥ああいう場所でやられたら、もう‥

本人は笑かそうという意思はなく、普通にしてるのが それがまた、おかしくて‥

そんなこんなで、教会から戻り‥ 

とうとう、ジョシュアさん 一人で自分のお部屋で寝る事に

サンタさん、一人で寝ない子の所には来ないんだって( ̄ー ̄)ニヤリ

との一言に、一人で寝る事を決意!

部屋のドアノブには、「サンタさん、いい子にしてました」と書かれた大きな靴下を用意。

寝る前にも、「マミー サンタさんにクッキーと、トナカイさんにニンジンを用意してあげて」と指示をしつつ 就寝‥

と思いきや、10時ごろ覗いて見てもまだ起きてる!

「マミー もう長い事 待ってるんやけどpout」 ‥いや、寝ないと来ませんよ サンタさん‥

それを聞くと、流石に眠かったんでしょうね。やっと寝ましたhappy02

Dsc06614_2 我が家のクリスマス。

25日の朝は、ゆっくりブランチ。海老のカクテルと、クロワッサン。オレンジジュースで割った、シャンパンを頂くのが毎年の常でございます。

Dsc06615 朝ごはんを食べ終わると、サンタさんがやってきました。

今年は、玄関からちゃんとチャイムを鳴らして来てくれました。

Dsc06616 サンタさんから、プレゼントをもらうジョシュア‥

サンタさんが帰った後‥

ジョシュア「あれ、じいじだよね」 

マミー「ちっちっ違うよcoldsweats01

ジョシュア「だって、じいじと同じTシャツ着てたもん」

因みに、数年前に嫁がプレゼントしたサンタさんの絵がついたTシャツですが‥

見所そこかい!? すぐに、あれは近くのディスカウントショップで売ってるのだから、サンタさんも同じの買ったんちゃうかなと‥

ごまかした所‥すごく、似てたけど サンタさんが来た!と納得bleah

Dsc06618 そりゃもうたくさんのプレゼントもらってご満足のジョシュアさんhappy01

そして、2時過ぎ 遅めのランチ。

今度は、場所を隣の部屋でいただく事に。年に一度ぐらいしか、使う事のないこのテーブル。今年は、ジョシュアがここで食べたらと提案したそう。

ターキーとハム、ソーセージに各種茹で野菜、テーブルロール‥そして、ワイン

Dsc06620 お約束!

クリスマスクラッカー。

わかるのかどうか!?中に入った、なぞなぞ!?だじゃれ!?の書かれた紙を読んでもらって大笑い!?

Dsc06621_2 そして、中に入ってる帽子を被って食べる。因みに、一応家族全員被っています。

Dsc06622 今年のケーキ。

キウイのケーキは、私のお店の隣のMULOTSさんからのプレゼント。

ミンツパイと、クリスマスプディング

Dsc06623 そして、恒例のじいじのケーキ

中はフルーツケーキ。

この他にも、ファっジ デイツにマジパンつめたのとか、小さいクリスマスプディングを可愛くクリスマス風に飾ったのとかも

じいじが、何日かかけて作ってくれました。

今年も、休みは二日だけでしたけど ゆっくりさせてもらいました。

今年もあとちょっとになりましたね。お世話になりました~来年もよろしく!

| | コメント (2)

2012年12月20日 (木)

クリスマスまで、あと!

クリスマスまで、あと数日ですね。いやいや、今年もばたばただった‥

ほぼクリスマスカードは送りました(まだ、全部じゃないんかい!?)ぱっぱとやるつもりが、ジョシュアさんがお手伝いをしてくれると言うので、頼んだ事により少々の遅れが‥

Dsc06579_2 ジョシュア先生に名前だけ、直筆でお願いしたのですが‥ゆうっくり~ 3枚ぐらい書いたら疲れた言うし‥

「きゃージョシュ君、このJめっちゃ上手~good」などと、

盛り上げながら一枚一枚書いたので、かなりの時間を要した訳です。

突然、これ ばあばに!と、もうばあばには送ってるから書かなくてもいいのに‥ばあば用に、家族を描き出し その一枚でも、かなりの時間を食い ばあばには、また送る事にcoldsweats01

Dsc06582 マイヤーとデイビッドジョーンズのクリスマスのにも行って来ました。

去年は、膝を揃えて乗れてたんですけど‥今年は、窮屈そう。

流石に、サンタさんに会うにはかなりの長い列が‥なんか、マミーが久々のCITYに疲れ サンタさんには会わず。

Dsc06581 ランドルモールの真ん中に、メリーゴーランドが!

ずっと、ジョシュアには妄想のお友達 

青い馬のベニーがいるのですが、その馬に似てるねと言うと、乗ってみる気に‥しかし、入り口回ってるみると 一回$5coldsweats02

まっクリスマスですから‥乗せてやろうじゃないの!

デイビッドジョーンズの小さいのに、乗っときゃただだったのに、明かりが暗いからか怖いと早々退散。これは、外だからOkだったのか 楽しそうでした。メリーゴーランド貸切ですよ。誰も、乗っちゃいねえhappy02

Dsc06584_2 週末は、マークの友達の家のパーティに。だんだん、この家 充実してきており、お庭に公園並みの遊具が揃い、ツリーハウス、トランポリンもあり 子供には楽しいお庭になっております。

家の前も屋根も、イルミネーションで飾られ

家の前に見に来る人もいるそう。

ここのお父さん曰く、自分が子供の頃にいいなって思った事をしてるから、子供の為もあるけど 自分も楽しんでるんだとhappy01

聞きましたか?マークさん‥しかし、我が家 電気代が怖くて ソーラーのしかつけれておりません。

Dsc06585 お友達の家で、みんなでジンジャーブレッドハウスを作りました。コールスで、キットはすでに売られてるので アイシングをのり代りに塗って貼っていくだけ。

それぞれに可愛い、ジンジャーブレッドハウスが出来ました!パチパチhappy01

Dsc06586 火曜日は、出勤前に友達と うちの店の近所でカフェランチ。

いつも流行ってるなと思ってたら、予約席でいっぱい。

なんとかジョージカフェってとこです(近所なんだから、覚えろよ)

クレープとチーズとかチキン、野菜がミルフィーユのように何層にも重ねられてて、なかなか美味しかったです。値段も、まあまあいい値段でしたが うちの辺りでは相場でしょう。

Dsc06580 家の周りに、また毎年恒例のサンタさんがやってきました。このサンタさんの乗ってるのはトレーラー車で引っ張られてます。

ジョシュアも、4歳になり いろんな所に来るサンタさんを見て

「サンタの振りをしてる!」って事に気がついたようです。

そして、去年プレイグループに来たサンタさん。家にも来たサンタさん‥

「あれが本当のサンタさんだよね!」と‥

あっあっあれは‥返す言葉のないマミーでした。さあ、今年はまた同じサンタさんがやってくる(てか、同居!?)と思いますが、見破るのでしょうか!?

最近は、言う事を聞かないと サンタさんに電話する振りをすると、半泣き状態で

「やります!」と。そんなエアー電話でも本当に泣いてるのも、今年まででしょうね。

昨夜は、ボーイズナイトに行って来ました(また、私同伴ですけど)

仲間に入れないけど、本人は楽しそう。なかなか、人の中に入るのは苦手なようですが 本人は、入ってるつもりなのか!?嫌がりもしないし、帰ろうとも言わないので‥まっ後に入れる日が来るでしょう‥か!?

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

クリスマスパージェントデビュー

wink我が家では、誕生日会とクリスマスパージェントは 本人の気ずきがあるまで そっとしておこう‥だったのですが‥とうとう、その時が来てしまいました。

クリスマストレイルに連れてった辺りから、あれの動くのが見たいと‥

ノーステラス付近に行く度、ここ「クリスマスパージェントの見に来たやん」と‥

そして、とうとう彼の口からこの一言が

「誰が、僕をクリスマスパージェントに連れてってくれるの?happy01

実は、我が家のメンバー 人込みが嫌いな人達で、特に、マークは‥また暑い中、長時間立ってるのも じいじやナナに悪いなと思いつつ‥今まで、お家でTVで観てたんですが。

結局、ナナが手を上げ‥しかし、ナナは運転が出来ない。つう事で、マークが運転していく事になり、じゃ じいじも一緒にって事で、結局 私以外の3人が連れてってくれました。

私は、ひじょーに残念だったんですが 仕事だったんですううhappy02

Dsc06454

迷子になっても見つけやすいように、この格好で

ジョシュアの下に、ちらっと見えるのがマークの頭。

って事は、肩車で観ていたという事で まーくさん、人込みがお嫌いなのに ご苦労様ですcatface

Dsc06455_2 仕事帰ってから、マークに

どうだったhappy01って無邪気に聞いてみますと

「混んでた」と、一言 予想通りの返答coldsweats01

二階に言って聞いてみると

ナナは、シティ抜けるのにものすごい混んだのよ‥と‥あはっ、やっぱり親子だcoldsweats01

じいじは ジョシュアがすごく喜んでね~と。

ジョシュアは、こんなん見た こんなん見たといっぱい教えてくれました。

じいじも杖ついてまで一緒に行ってくれたし、ナナも水やスナックを食べさせたりで 大変だったと思いますわ。三人とも、ご苦労様でした。

いやあ、マミー 行けなくてほんと残念だったなあ

それから、まだクリスマスじゃないの?と聞いてきますが‥

毎日、おもちゃのパンフレットチェックに余念がございません。あれぐらい一生懸命、勉強してくれたら‥ただ今、勉強熱‥アデレードの気温差のように、冷えがちでございます。

Dsc06456 最近買ってみた、韓国のお菓子。

韓国のお菓子は、類似品が多いなと感じるのですが‥

写真見て‥これって、アポロチョコにきのこの山のクラッカー部分が刺さってる!?

どんなもん?と思って、買ってみました。

中には、なんと自分で作れってか!?セット作れる楽しさはあるものの、これで$1.5ってのは 高いんだかなんだかと思いつつ‥ 作る時は、やはり楽しい。

なんか、これの青い箱バージョンもあったんで 気になる所ですが‥

ジョシュアさんは、毎日一個ずつ食べてます。やっぱ、ちょっとしか入ってないし 自分で作ったから大事に食べたいのか!?もう、マミーが買ってくれる事がないであろう事を予感しているのか!?

Dsc06457 出来上がり~見た目はちゃんとアポロチョコに きのこの山のクッキー刺さった版です。

味は、やっぱ 普通にアポロチョコときのこの山食べたいかな‥smile

| | コメント (2)

2012年10月18日 (木)

祝 4歳!

ジョシュアさん、めでたく4歳となりました。

もう、先週から指折り数えた 誕生日!

マミーも、お誕生日会まではしてやれないけど‥何かしてやりたいなとは思い‥

幼稚園に持っていくカップケーキを作りました。先生に持って来ていいか、確認したら 卵もバターも使わないレシピをくれ、アレルギーの子がないか確認してくれました。

17日には、アレルギーの子はいないけど 念のため、そのレシピを元に製作‥しかし、前日は、仕事‥夜は、ガールズナイトbleah 

母さんは~夜なべ~をして、カップケーキを焼きました。仕上がったのは、1時半。飾りも、考えてましたが‥余力なしbearing

Dsc06379_2 お誕生日の日の日誌。先生がロウソクを立ててくれて、皆で”ハッピーバースデー”を歌ってくれたらしい。

普段は、写真と手書きなんですが‥先生、お時間があったのか こんなにちゃんと書いてくれて、ちょっとした事ですけど マミーも嬉しhappy01

残念ながら、帽子の影で どなたかわからない感じですがcoldsweats01

夜なべ~をした誕生日の朝も、少し早起きして 誕生日お弁当。

うずらをハロルドにして~おにぎりをトーマスにしようかなあなんて、妄想していたマミー。

見事に、妄想に終わりました。やっぱ、この私が朝っぱらからそんな事するの無理!ハロルドになるはずだったうずらは、ブタに‥ トーマスのおにぎりは、いつもと変わらずサッカーボール。

唯一、チーズで”4”を模り おにぎりの上に~と、思いきや 御飯の暖かみで 溶けた‥てか、後で思ったけど おにぎりにチーズってどうよ!?

急遽、ニンジンを切って ”4”

Dsc06378_2 これが、苦肉の作

ジョシュア君、4歳おめでとう弁当!

卵‥ぶたか!?まっ何でもいいんじゃない

顔ついてたら、かわいいし~

先生も、こんなんでも写真撮ったって言ってたし‥”ピッグ”が可愛かったいうてたし~

先週、ジョシュアさんが「僕の誕生日に何がしたいか知ってる?」と仰るので、お聞きしますと レストランに行きたいとの事でしたので‥家族会議の結果、一番近い所に(安易)

Dsc06381 近くのプレイエリアもあるレストランにて‥

食後のエクササイズ。着てるのは、ナナが買ってくれた6歳児用のTシャツ‥

皆さん、繰り返します。この度、ジョシュアさん”4”歳になられました。産まれた時から、ご存知の方も大きさに騙され もう小学校と思いわれがちですが‥

レストランから、帰って お馴染み じいじ製作のケーキをいただきました。

友達の誕生日ケーキがバットマンだったので、自分もバットマンのが欲しいと言ってたので‥

じいじ、コンピューターでバットマンの写真をコピーし ケーキの周りを包んだらしい。

Dsc06380 マミーとダディからは、三輪車をプレゼント。最近、大好きなドラエモンのぬいぐるみも。

じいじ達からは、時計や本 ゲーム、パジャマ、Tシャツなど‥

お友達からも、レゴや本 チョコなどをいただきました。

そして、わざわざ日本からもMお姉ちゃんから 大好きなアンパンマンソックスが!

ありがとう!

ただ今、ばあばのは待機中。でも、一気にもらうより いいタイミングかも。

欲のないいい子だと思ってたんですけど、「もう、ないん?」などと 言い出しましたからcoldsweats01

Dsc06382ろうそくも、ほんの二年前まで自分で吹けなかったのにね‥しみじみ~

Dsc06376 マクドナルドで、マミーとデート。

30セント(20円)のソフトクリームで~

20年前、始めてオーストラリアのマクドナルドで これを買った時

ソフトクリームが通じず‥いろんな発音でも、通じず‥結局、ソフトサーブコーンだったんですね。

20年経って、ちゃんと買えました。

Dsc06377 オーストラリアと言えば、クックバラ

笑いかわせみですね。

 ジョシュア画伯の書かれたクックバラ‥

やっぱ、身体は大きいですけど‥

やっぱ 4歳ですね‥さっ今年は、どんな一年になるかな。マミーは、ジョシュ君が元気でいっぱいいっぱいハッピーでいてくれたらって思います。

お誕生日おめでとう!ジョシュ君lovely

| | コメント (8)

2012年10月11日 (木)

マニアになるかも‥

ジョシュアさんの好きなグレイスちゃんが、ほぼ4ヶ月振りに帰ってきました。彼女は、ハーフちゃんなので お父さんの国とお母さんの国に行ってました。なので、三ヶ国語が話せる状態ですhappy02

Dsc06352 行く前は、自分でかっこいい格好していく!と服を選んだりしたんですけど‥

久し振りのおデート!? 

グレイスちゃんはジョシュアと遊びたがってるのに またまた、恥ずかしいらしく‥私にべったり。かなり寒かったんですけど、公園に出かけると‥やっと一緒に遊びだしましたけど‥いつも、慣れるのが帰る頃gawk

帰って、マークが「楽しかった?」

「グレイスは相変らず可愛かった?」

などの質問にも、ただ頷くだけ‥coldsweats01

Dsc06351_2 グレイスちゃん、一足先に4歳になられたので

ジョシュアさんが、一生懸命書いたカード

太陽の下、花を持ったジョシュアとグレイスが手を繋いでいる所‥らしい。

Dsc06353 日曜は、じいじが模型展にジョシュアを連れて行きたいというので ナナ以外のメンバーで行って来ました。

行く途中、ジョシュアが「お母さん、写真撮ってよ」と言うので「なんで?」と聞くと

ナナは、何があったかわからないから見せてあげるから‥と。

なので、マミーはあまりそんな戦闘機の模型とか興味なかったんですけど(多分、ナナもcoldsweats01) 

自分は写らなくてもいいから、これもこれもと戦闘機や、戦艦、タンクなどの写真を撮らされました。

周りから見たら、かなり戦闘物好きな親子かと‥前回の汽車模型ショーに続き、やっぱマニアな世界だなと‥なんか、ジョシュアさん 地味~ズなんで‥なんか、マニアな世界に入りそうな気がしないでもない。

マークは別にマニアじゃないですけどね。でも、マニアとの人も話を合わせれるぐらい 何かとちょこちょこ知っている。この日も、なんだかんだで 実際の仕事も飛行機のエンジニアだって人とか、戦艦作った人と ずううっと長話し してましたけどね。

私は、専ら ジャニーズぐらいの話ししかできませんけどね~

でも、人生の中で 何か本当にこれは好き!って事が見つけれるって、羨ましい事だなとも思いましたけどね。

Dsc06356 午後からは、ジョシュアと二人だけで クリスマスパージェント トレイルに行って来ました。

幾つかのパージェントの山車や、歴史を紹介した物、クラフト、こうしたながーい絵を皆で描く所やショーがあったりで。大人も子供も楽しめるイベント。なんてたって、無料ですから。気軽に楽しめます。

全く、この絵とは関係なく‥塗り絵のはずなのに、絵のない所に ロケットらしい物を書いてしまったジョシュアさん‥

まっ一応、星とか地球とか書かれてるから‥

関連性がないとも言えませんが‥

じいじやマークに、星の事も教えてもらってるので

突然、天井見て 冥王星が見えるよ、綺麗だねとか‥

マミー‥昔、星占いゲームは持ってましたが‥全く、星が読めない私。どれ見ても、星!です。

マークが、夜道に迷ったら 夜空の星を見て、東西南北がわかるとジョシュアに教えてますが‥3歳児、夜道に迷うような事があるのでしょうか!?

確か、冬のソナタでそんな会話があったなあなんて思いつつつつ‥

マミー、ほんとここ来てからですよ。東西南北がわかるようになったのは!道聞いて、そこを西に曲がって下さいって教えてもらっても???だった私。全て、右か左で生きてきましたがcoldsweats01 いい加減、この歳で海外に来ると やっぱわかっといた方がいいかなと‥まっここアデレードが碁盤の目の街だから わかりやすいってのもありますわね。

Dsc06354 白馬に乗った 王子様!?

| | コメント (2)

2012年10月 4日 (木)

初めてのボーイズナイト

先日、初めてちょっと上のお兄ちゃん達に混じって ボーイズナイトをしました。でも、もちろん一人では無理かな~って事で、母同伴で。

行くと決まった数日前から、大興奮‥

私が仕事だったので、ちょっと遅れての参加だったので すぐ寝ちゃうかなと思ったのですが‥一番、遅くまで起きてましたcoldsweats01

朝から、お兄ちゃん達に混ぜてもらっておおはしゃぎ!ちゃんと、宿題をするお兄ちゃん達。算数も、書き方もささっとこなしていきます‥影響されて、ちょいとはするかなと思ったけど‥全然bearing 

ほんとに、大丈夫か!?二年後には、こんなになれるんかとちょっと焦るマミー。なんてたって、日本語がやばい。お兄ちゃん達は、どっちも流暢‥ああ、これがバイリンガルなんや!とマミー 一人感動!

初めてのボーイズナイト。とってもとっても楽しかったようですgood

日曜は、久々のグルネルグに行きました。またもや、お得なお食事券を買っちゃってたので 有効期限がぎりぎりの為、この日しか!と出発。 山の家から海に行くまで、かなりやばい天気で大丈夫かいなと思いつつ、さすが!海辺り行くと 晴れ~。

でも、やっぱ肌寒かったですけど。

Dsc06325 オマール貝ってんですか?黒いの。

潮臭くて あまり好きじゃなかったんだけど、これはにんにく バジル、トマトで調理してておいしゅうございました。

これに、ワイン一本付で$49

マークさんは、もちろん運転ですね。

ジョシュアさんは、まだ3歳ですね。

そう、昼間っから いただきましたよ~私happy02

Dsc06326 ゆっくり味わって飲んでたら、ジョシュアがもうお腹も大きくなって待つのも、限界angry

横に来て、「飲んで!」と。

グラスの底を押され‥一気飲みにcoldsweats01

ビーチでは、お約束

コレクション収集。貝だの、イカだの、ゴミだのを拾って帰りました。また、何になるのやら~

帰りは、マミー 救急車で搬送されるかのように(我が家の車は白のワゴン) 爆睡のまま 帰宅

Dsc06327 そして、翌日‥

やっぱ、また グルネルグ‥

フットボールのチャリティ試合があるっつうので‥

マークさんは、ボランティア

せっかくVIP席に座らせてもらったのに、試合が始まってすぐに‥ジョシュアが‥

「お腹空いた」えええええ、さっきめっちゃおにぎりいっぱい食べたやん!

仕方なく、ホットドッグ購入。食べ終わる‥「つまらない」えええええsad

仕方なく、近所の学校の遊具で時間潰し‥遊び疲れる‥「喉が渇いた」えええええ

仕方なく、アイスクリームを食べさす。

Dsc06328 試合は、この後ろで 行われていましたが‥スタジアムに背を向け‥

私達、試合を見る事無く 

アイスを食べ終え‥「ダディ、どこ?」えええええ

ダディを探してたら、ダディが逆に出てきた。そして、またダディにもらった パイを食べる。

Dsc06329 試合が終わると、みんなスタジアムの中に入って 選手にサインや、写真を撮ってもらったり~自分のボールで好きにプレイしてOK。

こっちに来ても、全くスポーツに興味のないマミーは どの選手が有名なんだかなんだかですが、一応記念に写真でも一緒に撮っておこうかなと ミーハー根性が!

でも、後でパーティで会うからと言われたので カメラをバッグに戻したんですけど

パーティでは、ジョシュアがまた食べ続け‥私服になった選手達は、どれが選手かわからなくなり‥疲れたのか、ワイン一杯でまた眠くなり‥

また、爆睡のまま 搬送されて帰宅

翌日は、また朝っぱらから早起きして

Dsc06331 フリンダース病院の癌研究センターのオープニングセレモニーに招待していただいてたので行って来ました。

マークさんの募金が少しでもお役に立つことを、祈っております。

なぜか、マークがジョシュアにも見せてやりたいと連れていったのですが、周りは医学博士や教授の方ばかり‥些か、場所違いな気はしたのですが‥ちょっと欠伸しちゃったけど ほぼ静かにしていてくれました。

午後からは、ロイヤルアデレードの方のセレモニーがあるっってんで CITYに移動。時間が空いたので、博物館へ。

Dsc06332 いつも思いますけど、ただですけどすごい見所ありの博物館。

ジョシュアは、大喜びlovely 以外と、お金かけていく所より

入場料の安い博物館とかの方が喜んでくれるので、拍子抜けしますけどね。

お昼からのセレモニーには、私は仕事で参加しませんでしたけど‥ジョシュアは、途中で寝てくれたようですwink

Dsc06333_3 ホリデーに出かけるジョシュアさん。

「ホリデーに行ってくるね~二階に」と

二階で、ベランダで じいじとランチを食べたのが楽しかったようです。

ホリデーも、あと少し~まっそれなりに楽しんでます。

| | コメント (3)

2012年8月30日 (木)

アート!

この前の日曜日は、当店の通りでSALAのイベントがありました。

アーチスト達の作品を真近で見れ、また作業も見れたり 販売もあり、キッズのアクティビティコーナーもありました。仕事してたんですが、ちょいと覗いてきました。

Dsc06230 素敵な作品がいっぱい。ここは、こういうアートの質は高いように思います。

思わず、買いたくなるような作品がいっぱい‥しかし、ふと どこに!?

いつか、これらの作品がお洒落に飾れるような家にしたいもんですwink

Dsc06231 今は、ジョシュア画伯の作品でいっぱいの我が家coldsweats01

真剣に、おばけを描くジョシュアさん‥

先日、ジョシュアの作品が 幼稚園の日誌に貼ってもらったので 同級生のお母さんが

「ハローアーティスト!」と言ってくれて、すごく照れくさそうにしてました。

Dsc06233 玄関ホールの電気に吊るされた

CDアート(じいじ協賛)

ヘリコプター、モンスター、ロケットなど‥ジョシュアの好きな物がいっぱい吊るされてます。

庭側が、全面ガラスなんで 鳥防止にもなってるかもしれませんね。

暖かくなったかなと思ったら、やっぱ さむっって思う今日この頃。

ジョシュアさんの咳も、まだすこーし‥でも、シャワー浴びる時に思ったんですけど‥

マミーはさっさと脱いで入ります。マミーが、さっさと身体を洗い、頭も洗ってる頃‥

”袖さんと袖さんがこんにちは~”と歌いながら、服をたたんでいくジョシュアさん(ほぼ裸)

そして、マミーがすっきりなった頃 ジョシュアさんが入ってくる。マミーにさっさと洗われる。暖まる時間もないままに、マミーはさっさと出て行く。

うちのシャワー室、排水が悪く 下に水が溜まりやすいので ジョシュアさん、スクレーパーで掃除する(裸で)。

そして、寒いと言って出てきます。でっママがまだ拭けてなかったら、拭いてくれる(裸で)

そんなこんなのシャワーをしてるから、風邪も治らないんじゃないかと‥

Dsc06229 わりと綺麗にたたまれた服

因みに、この近くに脱がれたマミーの服は撮影不可ですcoldsweats01 だって、どうせすぐに洗濯だしいい。

マミーがこれを撮影中、ジョシュアさんはせっせとシャワー室を掃除してました。

でも、一貫性がないというか‥時々、思わぬ所にパンツが落ちてたりします。

| | コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

めでたく!

8月1日は何の日でしょう?

そうです!ピンポン!私の誕生日ですうう。自分の誕生日があまりに覚えやすい為、他人の誕生日を覚えられないという難もございますが‥えっそういう問題じゃないんだろうか!?

誕生日前日から、マークはお休みを取ってくれました。嫁の誕生日だから、仕事休む!?ってどうなんって気もしますが‥というか、もう既に風邪を一ヶ月以上保持しており そろそろ限界もあり ついでに病欠。

前日は、3人でレストランにでも行こうかと話してましたが‥バースデーガールも風邪。しかも、味覚 臭覚なしcrying 泣く泣く 豪華!?ディナーはお預けに‥

Dsc06194 それでも、ジョシュアとカフェに。

ケーキセット$5 安っ

しかし、アジア人好きな感じのケーキでした。

スポンジがしっとり柔らかくって~クリームも軽い感じ。味覚がないので甘さはわからなかったのですが、食感はいい感じでしたよ。

マギル小学校斜めの、レッドロック内にあるカフェにて。

Dsc06197 ジョシュアとじいじからのカード。

ナナからはお花とパジャマ。

じいじはマフラー。

マークは、シャンペンとコンピューター。

しかし、そのコンピューターまだ日本語が入っておらず使えていません。

確か、前にも買ってもらったIPOD‥未だ、使い方がわからず‥使ってるのはマークさんgawk

この花瓶、友人からもらったんですが(誕生日じゃなく前にね) 彼は花のプロなので、生けるの難しいかななんて思ってたんですが‥活けてみたら、どう活けても決まる感じ。お気に入りの花瓶となりました。

花が咲くたび、ジョシュアが大喜び。こういう何気ない事を喜ぶって事を、大人になると忘れてるなって思い出させてくれます。

Dsc06195 誕生日当日は、ナナがディナーを

じいじがケーキを焼いてくれましたdelicious

マークさんは、診断書をもらう為に ドクターの所に行ったら‥もう、今週は休んだ方が‥と、結局ずっと休む事に。

オージーにしては、珍しくよく働く人だとは思いますが、ええ加減 無理が利かないお年頃ですわな。

Dsc06196 ケーキも食べて元気百倍のジョシュア!

イースターエッグのケースで作ったサングラス。

ばあば草木染で染めたハンカチ(渋いcatface)をマントにし‥

スーパーヒーローごっこ。

やっぱ、男の子ってこういう遊びになっていきますねえ。

Dsc06198 髪を切りました!

Dsc06199 ワックスなんてつけてもらったりして

スパイキー具合をチェックするジョシュアさん

Dsc06201 幼稚園でも、折り紙で オリンピックの輪を作ったり

オリンピックの輪を、何かの蓋に色をつけてスタンプしたり

ロンドンの町を、皆で作ったりして オリンピックモードのようです。(撮影 ビッグベンの前にて)

持ってるのは、お気に入りのロボット。手と足は、どなかがご愛用の”資生堂”の箱で作られており、以外と高級な材料使用のロボットでございます。

Dsc06202 最近、寝る前に平仮名のお勉強

しかし、書き出すと止めない。

なかなかの集中力。

公文みたいに、時間を計ろうかなとも思ったけど‥多分、この子の場合は競争心があまりないような気がするので‥それより、一つ一つの文字を時間かかっても、綺麗に書きたい感じかなと。

多分、お絵かきが好きだから お絵かき感覚なのかもしれませんね。

なので、平仮名も覚えたような覚えてないような‥

まっぼちぼち‥のんびりやさんだけど、継続は力なり~かな。

| | コメント (4)

2012年7月19日 (木)

3学期が始まり~

3学期が始まりました。今学期から、月 火 水と週に3日通う事になったジョシュアさん。

月曜は、最終のバケーションケアで フットボールの選手が来てくれるってんで申し込んでました。 お迎えに行ったら、多分 その選手とのふれ合いが楽しかったのか‥

一生懸命 どうやってボールを蹴るか教えてくれました。

火曜日から、3学期スタート。豪では、学校によって休みの長さが違います。私立 公立、また州によっても、幾つで小学校始まるとか少し違うみたいです。

とは、聞いてたものの‥火曜日行ってみたら、今日から始まるという小さい子がいっぱい。

親御さんが、初日という事で写真を撮ったりしてて‥先生も、ハイテンションだし‥知らない子がいっぱいの状態に戸惑う 私達親子wobbly

ジョシュアが小さな声で一言「マミー、違うクラスじゃない?」 いや、まだ青組さんだと思いますけど‥先生が、「今日からこの子達は、スタートなの。でも、この子達と一緒に学校も上がっていくから お友達が出来るといいわね」

「はい!?」どう見ても、ジョシュアより小さい子達‥他の子達は? えっ他の子達は、隣のクラスにあがった!?訳がわからないcoldsweats02

前のクラスにいた子は、あと一人ぐらいしか見当たらない。

小学校入るときに、移民のお子さんとかは 語学が理解できにくい場合もあるから、少し遅らせる事もあると聞いたけど‥年少さんからかい!と‥でも、逆に日本語を心配するぐらい英語しか話さないのに‥

水曜日行ってみたら、また水曜日から始まる新しいメンバー。前からいた子は、ジョシュア含め3人だけ‥でっ先生に、聞いてみました。

なんとなく理解できたのは、この学校では年に二回 入園期があり、2月と7月 満三歳になった子供達が入園してくる。なので、半期一緒だった子供達は ジョシュアよりお兄さん。半期後に入ってきた子供達は、年下。 ジョシュアより数ヶ月だけ遅い子もいれば、三歳になったばかりの子もいる‥

どうりで、2月スタートした時 他の子達は慣れてる感じがしたし。他のお母さん方も、知り合いっぽかったんで 兄弟も一緒だから!?とか思ってたんですけど。

それにしても、お兄さん達の中に入ってもでかかったジョシュア。今では、クラスの中で尚更 でかく見え‥同級生ねえ!?

確か、州の決まりが変わって 6月生まれから翌年5月生まれが同じ学年になったとかどうとか‥その影響もあるのでしょうか。

わかったような‥未だ、よくシステムわからず‥他に、日本人のお母さんがいれば聞けるんですけどね。ジョシュアの学校には、幼稚部には私しかいないから。

Dsc06171 風邪を引いてから、またすっかり添い寝生活に戻ってしまったジョシュアさん。

毎日、自分の部屋からぬいぐるみを持ってきて こんなにいっぱいと寝ていますhappy02

まっ身体は大きいですけど、まだまだねんねちゃんですね。

| | コメント (5)